夏野菜オンパレード♪

美味いもんチャンネル


梅雨の合間の土曜日、義母からジャガイモの収穫を手伝ってくれとの連絡が...それを機に夏野菜オンパレードの午前中となりました。

新ジャガ

義父は定年後、近所に畑を借りて自家野菜を作っていたのですが、認知症が進行してしまい、水やりは日課でするのですが、野菜の育て方は曖昧になってしまいました。借畑を解約しても義父にはそれが理解出来ず、他所様が借りてもおそらく勝手に畑に入ってしまうと思うので、解約出来ずに、今は義母が手間のかからない根菜類を中心に畑の面倒をみています。

男爵とメイクイーン

じゃじゃ〜ん!と男爵とメイクイーンのオンパレード合わせて計50kg以上の収穫でした。土のついたまま陰干し後、義親のご近所におすそ分け&我が家にも手伝いお駄賃におすそ分け♪
今夜は新ジャガの男爵はジャガバターで♪
メイクイーンは夏野菜カレーに♪の予定です

夏野菜

...で。夏野菜カレーには、茄子と獅子唐(シシトウ)がなければ!
ということで、これは我が家の庭の野菜コーナーですが、小さく成っているのがゴーヤでその下に見えるのがシシトウです。これ以外にミニトマトetcがあるのですが、雑草取りをしていないので、我が家の家庭菜園のオンパレードは見苦しいから全部写さないように(--;)...と家内からのNGが^^;

...で。夏野菜カレーとくれば、冷たいビール。冷たいビールとくれば枝豆でオンパレードでしょ?
という訳で、採り立てお気に入りの枝豆を入手しに、今採り農産物直売所かしわでにレッツラGO!

湯あがり娘

おぉ〜!ありました!!お目当ての枝豆湯あがり娘♪しかも1袋=250円は安っ♪
生産者の農家のお兄さんとの会話
「これ、今朝採り?」
「いえ、昨夕採りです。朝採りだと鞘まで分けるの間に合わなくて」
「茎のまま、売ればいいのに」
「いえ、それだと重量が明確にならないので問題が...」
「あ^^;そうだよね〜」

...と言いながら、試食の湯あがり娘が抜群に旨かったので、思わず2袋購入しました♪

夏野菜丼

夏カレーは自家製ルーを1日冷蔵庫寝かせるので、とりあえず今夜は夏野菜丼♪
先ずは、茹で立て湯あがり娘をつまみながら、120周年記念限定ビール 匠ヱビスビールを飲み...
剥いた湯あがり娘を主役に、素揚げした茄子に大根おろしをかけ〜の、採れ立て胡瓜は白キムチに即席漬け&古くなった胡瓜のぬか漬けは、ニンニク少々加えて油で炒め&白い銀杏切りは紅しょうがの残り汁に漬けた大根です♪これ全体にポン酢醤油をまわしかければ、夏野菜ポン酢茶漬けに早替わりぃ♪

ところで枝豆は夕採りが旨いんですよねぇ〜。
しかも収穫後30分以内に茹でた枝豆食べたらもう病みつきです。
私以上に枝豆好きな東葛人さんは、なんと究極の枝豆の畝買いだそうです(驚)
でも欠点は、成りすぎるとお裾分けしても、三日三晩枝豆づくしだそうで(爆)

こうなったら、自転車仲間共同で枝豆&とうもろしの畝買いしませんか?
...んで。畑にコンロ持参して、採り立て&茹で立てでビールで乾杯♪
でも欠点は、下戸のドライバーを探して送迎が必要なことですね(笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:野菜

2010年07月03日

posted by たすけ at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の家にも家内の実家から野菜がドカーーーンと到着、野菜成金と化しております。

我が家の近くは畑が散在しており、家内が仲良くなったおばさんから枝豆分けて貰っていますが、これを食べると他のはもうダメですね。だだちゃ豆に匹敵するぐらいGOOD。

あれ?そういえば今年はまだ食べていないような・・・
Posted by はんぞう at 2010年07月04日 08:36
来春、配愚者が早期退職をして、田舎で畑作業や魚を釣って、薪を使って、自給自足の生活をするそうです。

たすけさまの義母さまのように、義父さまのサポートが、私にはできません。

義母さま、偉いですね。
農作業は、思った以上に重労働です。
たすけ様達のサポートも助かっていると思います。
Posted by やん姫 at 2010年07月04日 12:31
>はんぞうさん
野菜成金!ウケました(笑)
湯あがり娘もだだちゃ豆に似た風味で旨いっすよ♪
でもどんな品種でも採れ立てが一番ですよね^^
...で。引き続き、枝豆記事が続きます(笑)

>やん姫さん
配偶者さんの生活は私にとっても理想ですねぇ〜
ただ私の家内は、スーパーに近い環境(巨大な冷蔵庫&タイムサービス至便)が最高だそうです(苦笑)

義母は大変ですよね。
私は必要な時だけしかサポートしていませんので、そんなにたいした役目は果たしていません^^;
Posted by たすけ at 2010年07月04日 18:23
たすけさん、こんにちは。

たすけさんち、野菜だらけじゃないですか。
良いですね、自宅の庭が家庭菜園で、自家製野菜が食べ放題とは羨ましいです。

実家、田舎があると良いですね。
自分も子供や孫に野菜を贈れる生活がしたいですね。
Posted by packet at 2010年07月16日 12:47
>packetさん
いえ^^;食べ放題なんてとんでもないです。
我が家の菜園は、ほとんどプランター栽培ですので、ほんのちょっとですよ(苦笑)
Posted by たすけ at 2010年07月16日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。