ぶらり途中下車の旅 / 次世代の自転車はスーパーマンタイプ??

■シニアの自転車生活


ぶらり途中下車の旅の放送告知をいたしま〜す。
次世代自転車を考える会が日テレのぶらり途中下車の旅で取材を受けました。
放送日は、本日2010年6月19日(土)の9:30〜10:30で、今回の旅人は俳優の寺脇康文さんです。



今回は都営新宿線の巻で、次世代の自転車はスーパーマンタイプ??
という内容で紹介されました。江戸川区の篠崎公園で次世代自転車を考える会のメンバーが試乗会をしている様子が取材されまして、寺脇康文さんが都営新宿線篠崎駅を下車してから実川製作所の前をぶらりしているところから放映されました。



この動画は5/22.23に東京工業大学で開催されたMTM05での試乗会の動画ですが。
次世代の自転車はスーパーマンタイプ??というのはこの動画に出てくるプローン自転車をわかりやすく表現したのだと思います。

■プローン自転車(腹ばい式自転車)
 自転車の走行スピードを妨げる第一の要因は風の抵抗なのですが、最も抵抗が少なくなる乗車姿勢は腹ばいの姿勢です。しかし、この姿勢はペダリングに使う筋肉が通常の自転車とは異なりますので、この自転車はその適切な乗車姿勢(角度)と使う筋肉を調べるために試作した実験車両です。

■クルーズバイク(前輪駆動リカンベント)
 仰向け式に乗る自転車をリカンベントといいますが、通常は後輪駆動です。この自転車は漕ぎ出しでダイレクトに前輪に力が加わりますので、慣れるまでに少し時間が必要ですが、慣れるとペダルのみで走行&旋回が可能になる自転車です。(一輪車よりは簡単です)

■荷物乗せ三輪車(前輪駆動の低重心デルタトライク
 三輪車は前2輪をタドポール(おたまじゃくし)トライク、後2輪をデルタ(三角形)トライクといいます。
 この自転車もクルーズバイク同様に前輪駆動&操舵ですが、3輪で重心が低いので重い荷物でも安定して運べます。また前輪が小さいので漕ぎ出しがスムーズで軽いペダリングも特長です。



PS.私当日はteamtoukatsu.comの青のウィンドブレーカーをずっと着ていましたので...
その他、私の背中、トーカツ君の「ぶらり途中下車の旅出演」にご注目くださ〜い(笑)



人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年06月19日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(12) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん。こんばんわ。

最近、ポタに参加出来ていない みっち−です。
早速、予約入れました(笑)
最近レコーダーが不安定なので録画失敗しなければ良いんですが・・・
Posted by みっちー at 2010年06月16日 22:22
>みっちーさん
なにげにおひさですね〜
あれれ..全治1ヶ月程以上って...
手賀沼トライアスロンは欠場ですか?
って。先に身体の心配しろ!ってか?(笑)

でも、大事の前の小事。
なにより頭部は無事だったようで、何よりです。
無理すると治り遅くなっちゃうから、しばらくは大人しく養生に専念しましょうね^^;
Posted by たすけ at 2010年06月18日 00:45
たすけさん、こんばんは。

9時半に起きる自信がないもので、私も予約録画セット完了です。一年近く録画予約をしていなかったもので、きちんと録画されるか心配です。

やっぱり、9時半に起きようかな(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年06月19日 00:59
たすけさん。こんにちわ。

無事撮れました(笑)
劣化無しで加工しておきますね〜

手賀沼は無理のない範囲で出る予定です。
Posted by みっちー at 2010年06月19日 10:38
はじめまして。
ぶらり途中下車の旅を見ておりまして、
リカンベント自転車ってこのブログの人も載ってるんだよ〜と
家族に見せようと開いてみて驚きました。
青のウインドブレーカー、確認しました!
寺脇さんの試乗のとき、準主役級に目立ってらっしゃいましたね。

実はいろいろ検索していてたどりついてから
ときどき拝見させていただいています。
ポタリングのお話も古墳のお話なんかも楽しく読んでいます。
行動範囲が似ているので、どこかでお見かけしたらご挨拶させてくださいね。
でも自転車にはあまり乗ったことありません。残念ながら。
では、突然失礼しました。
Posted by 見ました! at 2010年06月19日 10:45
たすけんさん、こんにちは。
今家族で録画を観ました。
てか、たすけさんがコーディネーターじゃないですか(驚)
トーカツ君目立ってました!
Posted by 江戸桜 at 2010年06月19日 18:05
しまったー見逃したー。
と、思いましたがレコーダーのキーワード予約で「自転車」を設定しているため、録画できていました。
よかった。

で、今見ましたー。
チーム東葛の宣伝ありがとうございました(笑)
Posted by spirit at 2010年06月19日 18:22
>IKAWAさん
1年ぶりの録画予約ありがとうございました(笑)
私はともかく、背中のトーカツ君が録れていることを祈っております^^;


>みっちーさん
ありがとうございま〜す♪
無理は禁物ですので、くれぐれも体調最優先で(^^)


>見ました!さん
 見ましたか!?(笑)  コメントありがとうございます。
行動範囲が似ているのは嬉しいです♪
もし見かけたら是非お声かけてくださ〜い&どうぞリカンベントにご試乗してみてください♪


>江戸桜さん
ご家族でありがとうございます(笑)
コーディネーターというか...たんにご案内しただけでお恥かしい限りです。


>spiritさん
実は私的には、"それ"がメインだったりして(爆)
PS.本日、無事スペーサー購入できました♪
Posted by たすけ at 2010年06月20日 21:14
たすけさん こんばんは! 最近忙しくてブログ更新もままならないBoostです・・。
土曜日はサスケハナさんポタが中止になりましたので仕事に行ってしまって見れませんでしたが、やっと見れました! ありがとうございます(^^) ガチでかっこいいですね! う・・楽しそう〜   
Posted by Boost at 2010年06月23日 21:42
>Boostさん
自分の姿や声ってすごく恥かしいです。
私はやっぱり自嘲課長です(笑)
Posted by たすけ at 2010年06月24日 00:08
見逃してしまった「ぶらり旅」

実は他のサイトで「ぶらり旅」関係の方と知り合う機会があり、その方も自転車を楽しむ方なんですよ。

で、本来なら、このロケ自分の担当で非常に楽しみにしていた。が、止むを得ない事情で交代してもらって(涙)と言ってました。


Posted by さふらん at 2010年07月06日 00:23
>さふらんさん
へぇ〜、そんなご縁があったんですか?
このブレーカーは、作る会とは別のポタリング仲間のキャラクタなんですよ♪
...って。言ったら「ポタリング??なんですか??」って返答でした。
そんな訳で、その辺の会話はすべてカットされていました(苦笑)
Posted by たすけ at 2010年07月07日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。