亀仙人街のランディワ / スリランカ料理

美味いもんチャンネル

スリランカ料理 ランディワ 茨城県常総市向石下899-3 [地図]
営業時間 10:00〜22:00 ビュッフェランチ営業 不定休

鬼怒川CR石下付近1月

この画像は2010年の1月に鬼怒川CRの石下付近で撮った画像で、話しは半年前に遡ります・・・
茨城県坂東市の農家レストランどんぐりていへ行こうよ!という103さんのエサに釣られて、ちばらきポッターの私は喜び勇んで参加させて頂きました。
どんぐりてい後は103たちと別れて、私は1人鬼怒川CRから守谷市内を抜けて新大利根橋経由で帰宅したのですが、常総市の石下大橋の手前で、風変わりな看板を目にしました。それが・・・

亀仙人街全景

亀仙人街!?なんじゃこりゃ!??

建物自体は地方都市でよく見る飲食店の集合施設なのですが、亀仙人ってなによ??
ドラゴンボールを知らないので、アニメキャラクターの亀仙人は知りませんでした。

そして3月に、この看板画像を世界の食卓グルメ探求の旅 kashiwanさんのブログで見つけて、またまたビックリ!
「えっ!?ディープな本格スリランカ料理?」
そんなお店がここにあったの?コメント欄を見ても評価高いし
「これは、是非行ってみねば!」
とkashiwanさんにご同伴をお願いし、やっと6月に念願叶って行ってきました♪
雨天決行という訳で、今回は車で向かいまして、こういう企画に絶対背を向けない、東葛人さんとIKAWAさんもお誘い致しました(笑)

スリランカ料理バイキング

さて、店の内装はどうみてもスナックの居抜き物件(カラオケ用のモニターが鎮座してらっしゃいますw) ビュッフェ形式なので、すでに料理は並んでいましたが...4人とも料理を取る前に撮影タイムで(笑)
店員は料理長さん?ともう1人いましたが、ノートPCで母国動画を見ていて、店内にはかすかなスリランカ音楽。 この料理長さん、いろいろと親切に声をかけてくれます。IKAWAさんが大好きだという空芯菜(カンクン)の実物を見せてくれたり、ありがとうございましたぁ♪

ランディワのランチバイキング

こちらが当日頂いたランチバイキング980円 料理の数々...ざっくり説明すると右から
(茶色)チキンカレー 爽やかな辛さのチキンカレー
(緑色)マッルン 青菜のカンクン(空芯菜)と削り椰子の炒め物 コレ旨い!
(黄色)パリップ 挽き割り豆のココナッツ風味のカレー
サラダに添えてあるのは、パパダン(スリランカのせんべい)とオニオンスープ、これにチャイ(ミルクティー)とタピオカココナッツ コーヒーもあります。
...って。すべてはkashiwanさんの記事からパクらせて頂きました^^;
こちら⇒東葛人さんの記事   こちら⇒IKAWAさんの記事

異国料理は自分が食べたのは何だったのか、名前や内容は先達が居ないとさっぱりわかりません。
でも飛行機に乗らずして、本格異国料理を食べられるのはとても幸運な事で、いや〜ホントにkashiwanさんには感謝申し上げます^^ また機会がありましたら、日本人に合わせていない、本格異国料理のお店に連れてってくださ〜い♪

...という事で、kashiwanさんにご案内頂いたディープなカレー店の記事を続けます^^;

2010年6月13日筆...2012年10月1日改訂


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2012年10月01日

posted by たすけ at 10:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクも行ってみようかな・・・。
基本的にはカレーですか?
Posted by しゃあ あずなぶる at 2010年06月13日 09:46
亀仙人といえば…。

漫画やアニメ『ドラゴンボール』に出てくる、亀の甲羅を背負って、アロハシャツを着ている仙人を思い出します。

見た目は、老人ですが、エロ仙人って感じですね。
主人公の孫悟空たちの格闘技の師匠です。

実は、亀仙人は、めっちゃ マッチョマンです。

大好きなものは、若いおねいさんの大きな胸です。
たすけさまと同じ?
(* ̄m ̄)

失礼しました〜_〆(^-^;)
Posted by やん姫 at 2010年06月13日 10:30
たすけさん、こんばんは。

この前の日曜日は車を出して下さり、ありがとうございました。お陰様でランディワのカンコン(笑)、茅葺き(笑)、不動峠(笑)まで堪能させていただきました。

一通りアップされたらコメントしようと考えていたのですが、いつになることやら分かりませんので(笑)、とりあえずコメントさせていただきます(爆)。
Posted by IKAWA at 2010年06月13日 22:39
>しゃあさん
基本的にはカレーです(笑)
しゃあさんのところからでは遠すぎると思いますので、是非車載でいらしてください。
もちろん、亀仙人街の駐車場止められますが、石下運動公園・やすらぎの里しもつま・道の駅しもつまetc デポ候補地はいくらでもありますよ♪


>やん姫さん
私、ドラゴンボールって見たことないんですよ。なんとなくどんなアニメかは知っていますが...
で、私は胸より尻フェチかな?
...って。何言わすねん!(笑)


>IKAWAさん
ご安心くだいませ。この記事で一通りアップ終わりました(苦笑)
...で。あのカンクン童謡...どこの国でも童謡は単純な旋律の繰り返しなので、すっかり耳についてしまいました!
今後カンクン食べる度に、私もあの歌を歌い出しそうです(笑)
Posted by たすけ at 2010年06月15日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。