船橋ヘルスセンターと三番瀬

■泡沫(うたかた)日記


5/3の買物アッシーで、豊洲ららぽーとの埋立海岸べりで、ぼぉ〜としながら回想していたのは、その1週間前に自転車で訪れた船橋ヘルスセンター跡地と三番瀬の事でした。

04.25_01.jpg

全国にある、ららぽーとの1号店は、船橋ヘルスセンター跡地にできた、ららぽーとTOKYO-BAY(旧称:ららぽーと船橋ショッピングセンター)です。
画像右に走っているが道路が、上が東関東自動車道で下が湾岸道路



船橋ヘルスセンターといえば、高度経済成長期の日本にあって当時最大級の複合レジャーランドです。観光バス旅行と農協の団体旅行は船橋ヘルスセンターが生んだものといわれている。←このリンク先を読めば、実は東京ディズニーランドの原点は、船橋ヘルスセンターであったことや、千葉県における埋立て開発と利権の構図がよ〜くわかります。

04.25_02.jpg

遠景に見えるのは新浦安の埋立地で、その向こうに東京ディズニーランド

04.25_03.jpg

ららぽーとTOKYO-BAYに隣接する船橋ボートパーク(画像上の白い防音壁が京葉道路)


04.25_04.jpg

船橋ボートパークに隣接する船橋漁協の小型漁船(画像左の白い防音壁が京葉道路)

04.25_05.gif

昭和22年頃の同場所(船橋ヘルスセンターの場所は埋立て前で、まだ海ですね)


ところで、当時船橋ヘルスセンターと並んで有名なレジャーランドだったのが習志野市の谷津遊園です。(東京ディズニーランドの開園で、旧谷津遊園従業員の多くは東京ディズニーランドに移籍。)
私が初めて、潮干狩りをしたのはここの谷津干潟でした。谷津干潟はラムサール条約登録湿地として登録されましたが、本来谷津干潟と一体であるはずの船橋の三番瀬は、未だにラムサール条約登録は受けていません。

これには三番瀬に第二湾岸道路を建設したい千葉県の思惑や、漁業補償権の立場の違いで臨海漁協が一枚岩ではないという複雑な背景があります。

タラレバの話になってしまいますが..ラムサール条約は
1971年制定で、1975年発効で、船橋ヘルスセンターは1977年閉園です。
日本がこの条約に加入したのが1980年で、谷津遊園は1982年閉園です。

う〜ん、もう少し早く日本でも自然保護意識が高く、この条約が浸透していたら三番瀬を取り巻く問題は違っていたかしら?それとも当時は土地神話が絶対の時代だったから、そんなの蹴飛ばされていたかな?

なんて取りとめのないことを考えながら、豊洲ららぽーとで3時間を過しました(苦笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年05月19日

posted by たすけ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どっかで見たことのある風景と思いきや、我が家の近所!!!
いつもの三歩コースです(笑)
Posted by ペパーミント at 2010年05月19日 23:51
>ペパーミントさん
あらま!?偶然というのは恐ろしいもので♪(笑)

その節は、どうもありがとうございました♪
もともと、あの日はここに来るのが目的だったんですよ。
ところが偶然に例の潮干狩りを目撃して、今頃本題の記事をUPしました(苦笑)
Posted by たすけ at 2010年05月20日 00:05
船橋ヘルスセンターと言えば、ドリフターズの番組『8時だよ!全員集合!』の会場だったのではないでしょうか?
(;^∇^)ゞ 小学生の頃、土曜日の夜、家族で見てました。

船橋ヘルスセンターには、行ったことがありませんが、『8時だよ!全員集合!』を連想しました。
(^_^)/
Posted by やん姫 at 2010年05月20日 12:42
ららぽーとは、「二人で一緒に居るだけで楽しかった頃」の現嫁様とデートしました。
今ではボクは「財布」としての機能だけを求められています。

ヘルスセンターのCM,なつかしいです。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2010年05月21日 13:37
>やん姫さん
関西では流石にCMはほとんど放映されていなかったのでしょうね。
全員集合はそうでしたね。まだ全国に市民会館等が少なかったので、船橋ヘルスセンターでよく収録されていましたねー
Posted by たすけ at 2010年05月22日 23:29
>しゃあさん
私も全く同じ境遇です(苦笑)

私たちの世代は楠トシエと言えば...
船橋ヘスルセンター&おはようこどもショーでしたね(笑)
Posted by たすけ at 2010年05月22日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。