○○かどうかの議論を排除することで合意した / 語るに落ちる

日記(言いたい放題)


語るに落ちるとは、本来「問うに落ちず、語るに落ちる」=(人から問われたときには、用心して胸の中の秘密を言わないが、何気なく話すときには、かえって真実のことを洩らしてしまうこと)ですが...
鳩山総理の場合は、何か話すとそれにつれて支持率が落ちて行くという意味だそうで(苦笑)

いま、中国国内でその"語り"が最も注目されていたのは、上海万博テーマソングの盗作疑惑で、すっかり評判を落とした中国人作曲家の繆森氏でしょうが、事もあろうに...

以下引用(スポニチ)---
上海万博のPRソングが岡本真夜(36)のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作とされる疑惑に関し、中国の大手ニュースサイト「新浪網」は22日、PRソングの作曲者、繆森氏側が疑惑を否定したとする声明を掲載した。
共同電によると、声明は「下心のある者が、(自分の作品と)似ている(岡本の)曲を用いて、大衆の評判を誤った方向に導いた」と指摘。岡本側と協議し、「盗作かどうかの議論を排除することで合意した」と主張した。
声明によると、繆氏側は19日、代理人を通じて東京・恵比寿で岡本の所属事務所の関係者らと会談。岡本側は「2つの曲は異なる曲であることを認識した」としている。疑惑発覚後、公式見解を示さなかった理由は「国家の利益と大局に立ったためだ」とした。今回声明を発表したのは「反応を示さなかったことで不実の報道がはびこったため」と説明している。
--ここまで
岡本の事務所側はこの日、繆氏側と会談はしておらず、「異なる曲で認識」の部分も「コメントしようがない」と困惑気味に話した...との事。
いやはやまったく、あきれて物も言えないとはこのことでしょう。
繆森氏側が語れば語るほど、中国の評価が落ちまくりですな。
中日両国語ブログへのリンク

ま、つい最近に郵政改革法案をめぐっての
亀「言ったじゃん!」
菅「いや、言ってない。ってか聞いてない!」
亀「あんた、耳が悪いんだよ!」

という亀井静香(郵政改革・金融大臣)と管直人(副総理・財務相)の口論のほうが、もっと呆れていましたが....

例えば、サザエさんエンディングテーマの出だしは

このガムのCM曲に酷似していますが、曲全体は「2つの曲は異なる曲であることを認識」することはできます。
探せばきりがないと思いますが、有名な曲の出だしが他の楽曲に使われることはよくあることだし....

例えば、小坂明子の「あなた」が出た時にフランク・シナトラの「マイ・ウェイ」に良く似ていると当時話題になりましたが、これをカラオケでかぶせて歌い切るのはちょっと難しいです。
しかし、「2010年はあなたをまっている」をカラオケで流しながら「そのままの君でいて」を歌い切ることは誰でも簡単に出来るんじゃないかなぁ...
...って。もうすでにこれがカラオケで流行っているのかも?(笑)

いずれにしても、「○○かどうかの議論を排除することで合意した」この"言い方"を現在もっとも
使いたいのは、誰あろう、鳩山総理でしょうね...(了)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年04月23日

posted by たすけ at 14:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>亀「言ったじゃん!」
 菅「いや、言ってない。ってか聞いてな  い!」
 亀「あんた、耳が悪いんだよ!」

現在22歳の長男が幼児のころ、私と言い争いになり、「言った。」、「言わない。」「聞いてない…。」と、争いになることが多々ありました。

私「じゃぁ、これからは、(内容を)紙に書いて、よく見えるところの壁に貼っておくからね。」
といえば、
長男「字、読めない。」(書くのも出来ない長男。)

当時、長男は、文字に関心が無く、小学校に入学してから、字を覚えたのです。

苦肉の策で、録音をすることに…。
しかし、いざ、録音する時には
長男「あ・・・あし・・・明日の・・。」
と、緊張のためか、なかなか録音できず…。
それでも、なんとか録音が終了。

本当は、ビデオカメラに撮っておきたいのですが、経済的な理由で、我が家には、ビデオカメラが無くて、ラジオカセットに録音したのでした。

しかし、約束事は守られず、録音した長男の声を再生すると・・・。

「明日の朝は、きちんと 起きます。」
と、長男の録音した声が聞こえます。

「ホラね。昨日、録音した、君の声だよ。
 しゃべった約束は、まもらなきゃ〜。」
と、言いますと、

「それは、僕じゃなくて、こうちゃん(同じ年齢の友達)の声や。」
と、抵抗してましたっけ・・。

「これは、きみの声に、まちがいない!
 昨日、録音したやんか!」
と、興奮気味の私。

長男「(僕は)録音してない。」
私 「昨日の夜、録音したよ!」
長男「僕は、(録音の操作を)知らん。」
私 「おかあさんが 録音してあげたやんか。」

こうして、意地になった私(子供と同じレベル)と長男のバトルが幼稚園に登校する時間ぎりぎりまで 続くのでした。

そばにいた当時3歳の次男は、好きなビデオを操作して、自分の世界に入っているのでした。

屁理屈大王の長男には、よく手をあげていた私です。
虐待の母のハシリ?

将来の長男は、弁護士か、労働組合の執行部に向いていると私は思っていました。

現在は、自転車屋さんで、修理や接客をしていますが、彼の屁理屈は、通用しているのでしょうか?
近い将来、彼は脱藩(離職)するかも〜。
(^_^;)

ついでに…。
沖縄の基地問題の渦中の人が、
「5月末には決着…」
と のたまわれていますが、我が家の長男流の言い方だと、 
「だれが、今年の5月末と言いました?」
でしょうね〜。

後は、地方交付税を盾に、強引に決めちゃう?

以上、長々と駄文で、失礼しました。
m(__)m
Posted by やん姫 at 2010年04月24日 10:05
>やん姫さん

......長っ! (笑)

っていうか、これだけおもろい内容は、コメントじゃもったいないです。
やん姫さんブログやってないの?是非ブローガーになってください(笑)
Posted by たすけ at 2010年04月24日 17:24
★たすけさまへ

私の長い駄文を読んでくださり、ありがとうございます。

ブログは、やっていません。
ってゆうか、才能がありません。

たすけさまや、他の人のブログを拝見いたしまして、自分自身の教養の無さがよくわかります。
栄養は ばっちりあるのにねぇ〜。
(^_^;) また、太っちゃいました〜。
Posted by やん姫 at 2010年04月25日 10:26
>やん姫さん

ブログ書くのに才能なんかいりませんよ(笑)
気が向いたらそのうち初めてくださいね〜♪
Posted by たすけ at 2010年04月26日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。