画竜点睛を欠くポタ(ポタリンングには、三つの坂がある。)

自転車(ポタリング)


画竜点睛を欠くとは、ほとんど完成しているが 肝心なところが抜けているために、全体がだめになっているという意味ですが、果たして画竜点睛を欠くポタとは?

本日のどんぐりていポタに参加して頂いた、haraさん、kabigonさん、断腸亭さん、棚倉樽さん、xiaoxiongさんご夫妻に、御礼とお詫びを申し上げますと共に、「予備チューブを持たずしてポタするべからず」の自戒を込めて記事に致しますm(_ _)m

1/31のポタに備え、1/30の土曜日の午前中に、ルートの最終下見と参加者の皆さんにお渡しする地図を入手しに坂東市に出かけました。

10.01.31_00.jpg

芽吹大橋、下総利根大橋と、どんぐりていさんの位置関係を示すための(1)坂東市全体地図と
当日の見学場所(午前:菅生沼付近 午後:国王神社付近)の(2)ガイド地図です

10.01.31_006.jpg

これらのMAPやガイドは、坂東市総合文化ホール「ベルフォーレ」で入手できますよ(^^)v

10.01.31_005.jpg

10.01.31_007.jpg

10.01.31_010.jpg

それからもし、隊列が分かれた場合、合流ポイントや間違えやすい分かれ道の画像も撮っておきました。

おっし!これで明日のポタの準備は万端じゃん?(^^)v
と自画自賛しながら、あとは1/10に注文しておいた前輪18インチチューブの受け取りだけ♪
「もしもし、先日リカンベントの前輪18インチのチューブをお願いした、たすけです。」
「あ、すみません。まだ届いてないです。」
「え?え??...ん〜、わかりました。」

ん〜...どうしよう。明日はクロスバイクで行こうかな?
「いや、まさかパンク大魔王は連続して降臨しないだろう・・・」
「ましてや、先週は鬼怒川CRが工事中でダート走行してきたし・・・」

と、車載のクロスバイクをそのままにして、リカンベントで出かけました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小泉純一郎元首相曰く「人生には、三つの坂がある。『上り坂』『下り坂』それに『まさか』だ。」
パンク大魔王様曰く「ポタリンングには、三つの坂がある。『上り坂』『下り坂』それに『まさか』だ。」

えぇ〜、もう答えは見えたと思いますが、その『まさか』が起きましたよ(T_T)
目吹橋を通過し、菅生沼に向かう途中で前輪が、またリム打ちパンクです(T_T)
同行して頂いた、kabigonさんやxiaoxiongさんにお手伝いして頂き、ようやく修繕完了...
とタイヤをはめたら、まだ空気漏れが、もう1ヶ所穴がありました(T_T)
再度タイヤを取り外し、パッチ貼りなおし...この間1時間もロス(T_T)
本当にご同行の皆さん、申し訳ありませんm(_ _)m

遅れを取り戻しつつ、今度は慎重に道を選び、予定より2時間遅れで天神山の菅生沼到着。
ところが、天神山のわずかなダートを通った際に?またパンク...
もう万事休すです(T_T)

10.01.31_001.jpg

皆さんにこの将門胴塚の「天然記念物のかや」を見て頂いたあとに、私はポタから離脱をしました。

10.01.31_004.jpg

とりあえず、用意しおいた地図を示し、ここ神田山から「まつたけ屋」までは、とにかく道なりですので、なんとか皆さんだけで、どんぐりていへ向かってください...と。

...で。1人なった私は。先ず、近くのガソリンスタンドで
「ここから一番近い自転車屋さんを教えてください。」
「自転車さんはないけど、ここにバイク屋さんがありますよ。」

バイク屋さんはお休みで、そこのお母さんが
「この自転車屋さんに行ってみたら?」

その自転車屋さんに行ったら、誰も居ない(T_T)、でもガラス戸は開いている??
仕方なくその目の前にあるラーメン屋に入り、食事を取りながら電話帳で電話番号を確認し

「今、目の前にいるんですけど・・・」
「あ〜、とにかく来てください。」
「うわぁ〜、このタイヤは無理だなぁ」

...とは言いながら、なんとか手を尽くして頂き、騙し騙し走れる状況にして頂きました。
「とりあえずね。予備チューブなしで出掛けちゃだめよ。」
「それとこのタイヤはね、オンロード、それもレース仕様の軽さ追求のタイヤだから、チューブ云々より、タイヤそのものを変えないと、このタイヤで一般のサイクリングは無謀ですよ。」


うぅ..まさか、ではなくてパンクは当然の結果だったようです。

その後、なんとか帰路の芽吹大橋で皆さんと合流できて、肝心のどんぐりていはご一緒できませんでしたが、国王神社は、立ち寄れたとのこと。まぁ〜用意した地図やガイドが役に立ったのがせめてもの救いでした。自転車に乗り始めて約2年半が過ぎましたが、タイヤの特性も知らずに乗っている私は、まだまだ自転車初心者の域を出ません。

ご一緒して頂いた皆さん、本当にご迷惑・ご心配をおかけ致しましたm(_ _)m
そして親切に対応して頂いた、坂東市互(たがい)輪業の社長さん、地獄に仏でした。
ありがとうございましたm(_ _)m


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年01月31日

posted by たすけ at 23:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンク総理、本日はありがとうございました。
私にとっての復活ポタ、本当に楽しゅうございました。
初対面の方々の優しさに触れ、「どんぐりてい」のお蕎麦も満喫しました。
そして、お陰様で、漆黒の江戸サイを必死に走りました(`Д´)。
無事に7時からの飲み会にはなんとか間に合いましたけどぉ(`Д´)。
来週の築地の料亭での打ち上げ、楽しみにしております。お姐さんも呼んでいただけるそうでヽ(*´ヮ`)ノ。

冗談はともかく(笑)今日はホントにお疲れ様でした。
走行距離96kmも心地良かったです。
友情に感謝しておりますぅ(-_-)。
Posted by 棚倉 樽 at 2010年02月01日 00:02
>樽さん

とんだ復活ポタになってしまい
すまねー、面目ねー、恥かしいー
この穴埋めは、やはりパッチで?..(嘘爆)

後半の予定のお友達様にも迷惑をかけてしまい、ほんと申し訳ありませんm(__)m
築地はちょっと難しいけど、東深井温泉に浸かってもらい、湯上りの冷たいビールくらいはいつでもご接待できますので、機会があれば是非^^
Posted by たすけ at 2010年02月01日 00:18
冷たいビールは、プレミアムモルツでお願いしまつ(^_^)
Posted by 棚倉 樽 at 2010年02月01日 00:37
パンク総理様。
昨日は、修行の一日の御様子。
お疲れ様でした。

ド素人の私は、タイヤにそういった特性があること自体、知りませんでした。
難しいものですね。

万端整え、次回は参加したいと思います。

                    ドタキャン幹事長。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2010年02月01日 05:20
いやぁ〜大変な一日でしたね。
ここまで連続パンク大魔王が光臨した話は初めてです。
ここまで行くと、凄いと思います。

チーム東葛のNo1記録保持者ですね!!
Posted by tatsuo1 at 2010年02月01日 06:31
>樽さん

はい、はい、はい、おつまみもご用意させて頂きます ( ´o`)
それにしても、どんな悪路を走破しても2年半でパンク1度だけの我がクロスバイクは偉大です。
あたらめて、道を選ばないクロスバイクの長所を認識しました♪

>しゃあ あずなぶるさん

フツーの市販自転車ならそんなに心配いらないですよ^^
このリカンベントについていた前輪のタイヤは、大手自転車通販でも売っていない、特殊なタイヤだったのでこんな顛末になりました^^;

>tatsuo1さん

つい一週間前は、もっとハードなダート道を廻って来ても、なんともなかったのにぃ(´_`)
なんで単独ポタで降臨せずに、集団ポタに降臨するのでしょうかねぇ┓(´_`)┏
パンク大魔王様は、ネタ大魔王様でもあるようです(苦笑)
Posted by たすけ at 2010年02月01日 09:53
何事にも アクシデントはつきものです。
そのアクシデントをたすけさまは冷静に処理され、たすけさまが不在でも、無事にどんぐりていに到着されたみなさま、本当に、お疲れ様でした。

たすけ様は、今回のアクシデントで、お勉強になったことでしょう。
(o^-')b 貴重な体験をされましたね!

みなさま 事故もなく、ご無事でなりよりでした。
(ノ゚∇゚)ノ⌒☆やったね!☆
Posted by やん姫 at 2010年02月01日 11:48
>やん姫さん

温かいお言葉、痛み入りますm(_ _)m

しかし電話帳なんて久々に開きましたよぉ^^;
解せないのは...最初、携帯104で住所と店名を伝えたら「その名前でお届けはありません」...って。
でも、電話帳に載っているってどうよ?
普段ついつい、ネットや携帯で調べちゃうけど定番紙媒体の方が確実な場合がある...

ということも、今回勉強しました^^
Posted by たすけ at 2010年02月01日 18:50
パンク総理様

ハプニングありのポタ、楽しませてもらい感謝です。
最後に合流してしまうところが流石ですね。

また、よろしくお願いします。
Posted by xiaoxiong at 2010年02月01日 22:53
>xiaoxiongさん

まったりポタのつもりが、時間に追われるようなポタにさせてしまい、ほんと面目ありませんm(_ _)m
最後のアップダウンの連続は、奥様にはだいぶ辛かったのではないでしょうか?
またご帰宅、日没を過ぎさせてしまって、重ね重ねすみませんm(_ _)m

どうか、これに懲りずにまたご一緒くだ〜い♪
Posted by たすけ at 2010年02月01日 23:38
たすけさんのお陰で、大変思い出に残る旅になりました。
みなさん、ありがとうございます。

たすけさん

18インチのタイヤとチューブ、ちょっと探してみました。
規格は、たぶん、1.25だと思いますが、1.5も入ると思います・・・。

18インチ仏式チューブ
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bbb-d-761802/
http://item.rakuten.co.jp/nextr/panaracer-oth20-125f-np/
http://item.rakuten.co.jp/nextr/panaracer-oth18-15f-np/

18インチタイヤ(1.5)
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/80002399/
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bd1-d-201039/
http://item.rakuten.co.jp/nextr/panaracer-pacelacompact18/

18インチタイヤチューブ(英式)セット
http://item.rakuten.co.jp/palmy/896708/
Posted by 断腸亭髭爺 at 2010年02月02日 06:41
>断腸亭さん

わ!ご親切にありがとうございます。
パンクはゲタの鼻緒が切れるのと同意、との喩え、まさにその通りだと再確認しました。
私の場合、オンロードのみのポタは考えられませんので^^;
これを機に前後のゲタを取り替えて、リスクはなるべく回避しようと思います。
勿論、その際に消耗品の鼻緒は余分に購入しておこうと思います♪
Posted by たすけ at 2010年02月02日 08:32
小泉たすけさま、この度はご愁傷様でした(爆)。

それにしても、1週間前はなんともなかったのにね〜。ボクの経験によれば用意周到な準備をしたときは『なにかある』んですよ。
そこそこ抜けている方が、丸く収まったりして・・・

それでも、他の皆さんがどんぐりていに行くことが出来たのはたすけさんの準備が万全だったからですよね。今度はチューブも万全で!(笑)
Posted by 103 at 2010年02月02日 12:27
>10さん

行く前から、1/31のタイトルを...
「ただのポタ大成功♪パートU」なんて
考えていたのも敗因かしら?(爆)

実は皆と別れた後に、バックの中にどんぐりていさんのHPから印刷した、もっと詳細な地図があったのに気がついた大間抜けでした^^;

ま〜なんか準備しないと気がすまない性格なので、これは直らないと思いますが、もっとも準備しなきゃならないチューブを甘くみた罰ですね。

それにしも、第7回東葛ポタでは10分もかからずパンク修理を終えた、あの連携プレーはまさに神業でした^^
 
Posted by たすけ at 2010年02月02日 20:27
たすけさん、こんばんは!
またもや大魔王君臨しちゃったんですねぇ。
でも、そこから復帰されるところが流石です!
リカは前輪には全体重がかかってるし、抜重できなさそうなので、
空気圧をMAXにするだけではダメなのかもしれませんねぇ。
タイヤ選び楽しんでくださ〜い


Posted by ワンチャン at 2010年02月02日 23:33
>ワンチャンさん

実はこの日も出発前に「前輪のスペアチューブ入ってないんですよ」
と、うっかり発言してしまったのです。
パンク大魔王様はまさに地獄耳です。
今後はけっして口に出すことはやめようと、心に誓いました(笑)

それにしても、第7回東葛ポタでの「わずか10分のパンク修繕の連携プレー」は、まさに神業でしたね^^;
Posted by たすけ at 2010年02月03日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。