たすき(襷)

日記(家族・子育て)


たすきと言えばやはり箱根駅伝ですよねー。
今年の箱根駅伝では、私の母校も、娘の母校も、10位以内のシード権を獲得しました!
やったね!手(チョキ) おめでとうexclamation×2

091206_02.jpg

さて、この増上寺の画像は昨年の12/6に娘の演奏会会場付近で撮ったものですが、私の思考回路は、増上寺と言えば箱根駅伝になります(笑)

大手町を出発して間もなく、1区のトップ集団がどういう作戦でいくか考えながら走る背景であり、10区のアンカーが自分の最終順位をなんとか上げようとラストスパートをかける背景ですものね。

増上寺の画像を撮りながら、来年の箱根駅伝は自転車仲間が企画している「なんちゃって箱根駅伝サイクリング」に私も参加するぞ〜! ...と意気込んでいたのですが、結局年末にかけてほとんど自転車に乗れず、脚力不足で足手まといになると予感して、今年の参加は見合わせてしまいました^^;

...っていうか。
「お父さんは、正月、大手町からリカンベントで走るぞ!」
「絶対やめて!こっち向いて手なんか振ったら恥かしい!」

と、娘に言われたのは言うまでもありませんが(苦笑)

その代わり今年の正月は、娘が往路&復路とも大手町&芦ノ湖で二日がかりの駅伝応援に出かけました。

091206_00.jpg

それはこの画像に写っている娘が所属する大学の、吹奏楽バトントワリング部です。もうすぐ帰宅アッシーの時間なので、なんちゃって箱根駅伝サイクリングの自転車仲間を大手町で見かけたかどうか、聞いてみようと思います。

サイクリングに襷はありませんが。
でも、『一緒に楽しく走ろう!』という"心のたすき"が自転車仲間には確実に存在することを参加者の皆さんのブログを拝読して再確認致しました♪

うぅ...アッシー時間が迫っているので、中途半端な内容ですみません(苦笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2010年01月03日

posted by たすけ at 20:35 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記(家族・子育て) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、あけましておめでとうございます
新しいBBSへの移行作業、ありがとうございました。
それ以外にも旧年は、いろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

ところで、大手町でリカンベントで「こっち向いて手なんか振ったら」、最高に楽しかったのに!
ちょっと残念(笑)
Posted by 東葛人 at 2010年01月03日 21:55
たすけさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

吹奏楽バトントワリング部なんていう部があるんですか。
で、娘さんは吹奏楽でしょうか?バトンの方でしょうか?
私は走り始めの方は余裕が無くて、周りの景色や音もあまり入って来なくて残念でした。
都心を自転車で走ったのは初めてで、東京タワーや増上寺にはえらく感激しちゃって、そのあと知っている景色があるたびに感激しちゃってました。
そこでいつかのんびり走るのもやりたいなーと思いました。
Posted by spirit at 2010年01月03日 21:58
たすけさん、あけましておめでとうございます。
関西の人間なので、箱根駅伝はTVで見るものと思っていましたが、
参加(いろんな形で)するものなんですねー。
ちょっと、見方が変わりました(笑)
今年もよろしくお願いします。
Posted by ワンチャン at 2010年01月05日 22:29
娘さんとのやりとりが楽しいですね♪
来年、手を振っているたすけさんをテレビで拝見できるといいのですが(*^_^*)

相変わらずマイペースな私ですが、今年もよろしくお願いします♪
Posted by さふらん at 2010年01月06日 11:50
あけまして おめでとう ございます。
今年も 遊びにきますので、よろしくお願いします。

パパさまのアッシー役も、そろそろ卒業かも〜。
お嬢様の王子様が、すでにあらわれているのかもしれませんね。

今年の年賀状の中に
「昨年(2009年)12月に長男(22歳)が結婚しました。
 ついでに、今年の5月には、おじいちゃんとおばあちゃんになります。」
と、知人が、メッセージを送ってきました。

ご長男は、現在大学4回生です。

今から1か月前のご両親は
「長男の就職も内定して、後は 卒業やな〜。
 結婚は、その数年後かな?」
と、思っていたら・・・。

「ぼくたち、結婚します。」
と、長男と彼女(20歳:学生)がやってきたそうな〜。

知人夫婦にとっては、晴天の霹靂…。
しかも、5か月後には、おじいちゃんとおばあちゃんになるなんて思わなかったとのこと。

即、両家と身内で、入籍と結婚式をして、落ち着く間もなく、2010年になったそうです。

「とにかく、おめでたいことだから、良かったね!」
と、お祝いを言いましたら、
「長女(高校3年生)は、絶対にお嫁に行かせない!」
と、知人(父親)が、宣言していました。

我が家の場合、進路や就職は、すべて、各自できめて、親には、事後承諾の愚息たちですから、たぶん、結婚(するのかどうかは不明ですが。)も、事後承諾でしょうね。

たすけ様の場合は、ネットでエントリーして、「婿殿試験」があり、筆記テスト・実技(家事・自転車などの実技)と面接をクリアしないと、いけないのでしょうか?
Posted by やん姫 at 2010年01月06日 11:50
たすけさん
あけましておめでとうございます
心のたすき…いいお言葉です
また今年も楽しくいきましょう
Posted by ザンコ at 2010年01月06日 22:28
>東葛人さん

こちらこそお世話になりっぱなしで、どうぞ今年も色々お導き頂きますよう、宜しくお願いしま〜す。

新サイト...本日ようやく目鼻が整いました。ま、あまりゴテゴテ厚化粧しないほうがいいかなぁ..と(笑)

ところで、娘と家内がすっかり箱根駅伝ファンになってしまったようで...
『ただ走っているだけの映像なんか見てて何が楽しいの?』
などと、散々言っていた癖にですよ(−−;


>spiritさん

いい走り初めでしたねー 羨ましい限りです。

娘は吹奏楽です、年末に念願のmyサックスを購入しました。
来年も、駅伝応援に行って、箱根の露天風呂に入って、祝勝会に参加してくるのだと張り切っています(苦笑)

都心のんびりポタもいいですよねー
断腸亭さんや横山さんあたりに企画してもらいましょうかね?


>ワンチャンさん

私もこれまでは正月の2〜3日は、箱根駅伝TV観戦の寝正月でしたよ(笑)
今年もまったりポタで是非宜しくお付き合いくださいねぇ♪


>さふらんさん

正月早々のトレッキング記事拝読しました。
アクティブな年の始まりでしたねー。

マイペースなのは私の方で...
来年の「なんちゃって箱根駅伝サイクリング」は、娘との遭遇と坂道を避けて、車載で湘南方面に先回りして、そこから平坦なコースだけリカンベントで皆さんと合流しようかなぁ...とずるい作戦考えています。
ご一緒にいかがですか?(笑)


>やん姫さん

いよいよ私たちもそういう年代になったということでしょうねー

私の勝手な夢は、婿殿はイギリス人で、青い目の孫が生まれて「ちょっと英国に孫に会うついでにヨーロッパ旅行してきます」と言うのが理想なのですが...

娘も家内も飛行機嫌いですので、果たせない夢になりそうです(苦笑)


>ザンコーニさん

タイトル負けした記事内容で恐縮です(苦笑)
今年も新しい自転車仲間との出会いがたくさんありそうですね♪
どうぞ宜しくお願いしま〜す(^_^)
Posted by たすけ at 2010年01月09日 21:50
★たすけさまへ

たすけさまの理想ってゆうか野望?
叶うといいですね。

>娘も家内も飛行機嫌いですので、果たせない夢になりそうです(苦笑)

そこで提案ですが、イギリス人の婿殿には、たすけさまんちへ 婿入りをしてもらって、同居か、国内に住んでもらうというのは、いかがでせうか?

おじいちゃま(たすけさま)が、自転車で、お孫さまに会いに行くというのも いいかも〜。

問題は、お嬢様の気持ちですが…。
(^_^;)
Posted by やん姫 at 2010年01月10日 12:14
>やん姫さん

フツーは彼氏ができたら心配するのが父親なのでしょうが、どうもそういう心配が起きていないことに、心配している私です。
わかりますかね?この父親の心境(苦笑)
Posted by たすけ at 2010年01月10日 22:31
★たすけさまへ

わかります!
私の父親が、そんな気持ちでしたから…。

彼氏がいない娘(私)のために、両親や親せき、ご近所のおばさまたちが、縁談を私に持ってきてました。
25歳を過ぎると、縁談も少なくなりました。

釣書をコピーしたいくらい、たくさん書きました。
しかし、結局、断られてばかりの私でした。

当時の父親は、彼氏のいない私にショックを受けていたかもしれませんね。

その反面、私の結婚式直後、
「明日にでも、帰ってきてもいいよ〜。」
って 言ってました。

たすけ様、心配はいりません。
たすけ様のお嬢様ですから、すでに、彼氏が…。

知らぬは、パパだけだったりして…。
(^_^;)
Posted by やん姫 at 2010年01月10日 23:39
>やん姫さん

釣書(つりがき)...って言うんですね?
恥ずかしながら初めて知った言葉でした^^;

娘のことに関しては、常にあるがままを受け入れる気持ちでいますから、実はそれほど心配もしておりません^^;
Posted by たすけ at 2010年01月12日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。