流山裏道ポタの報告編

自転車(ポタリング)


流山裏道ポタリング(自転車散歩)の報告編です^^;
今回は地元(郷土)のご案内なので張り切りました...なので、てんこ盛りすぎてやっぱりもうちょっとテーマを絞った方が良かったかなぁと反省しきりです(苦笑)

...で。最初に御礼を言っておかなければならないのが、ロッキーバーガーや流山線の記事の時に2度ほどネット上でやりとりをさせて頂いた「猫が好き♪」さんです。
この方は、ウィキペディア(Wikipedia)への執筆者として、また自然保護系フォーラムのボランティアのシスオペとしても超有名な方で、今回流山裏道ポタマップを参加者の皆さんにご用意させて頂いたのですが、これは「猫が好き♪」さんが地道なフィールドワークで作成された小金牧の上野牧マップがベースになっています。

最初にコメントのやりとりをした時は、そんな有名な方とは知らなかったのですが、コメントから溢れる雰囲気は自然体で本当にフランクな方でした。私、つねづね思うのですがネット社会となって個々の発信する情報の波紋が、幾重にも重なり同調して、自然保護や郷土の遺産を大切に思う風潮が、市民レベルで広がっていくことはインターネットがもたらせてくれた叡智ではないかなぁ...と。

ま、そんな生真面目な枕はこれくらいとして^^;

今回の流山裏道ポタに参加して頂いた皆さんは、
東葛人さんIKAWAさんspiritさんまっちさん棚倉樽さんゆるさん、えどさん、tekezawaさんとitoさん、そして後半から合流されたザンコーニさんとやっぱさん、でした。

091025_000.jpg

...で。結局、今日私が撮影した写真は最後の解散時のこれ1枚^^;
なので、当日の様子は各ブローガーさんのリンク記事でご参照ください。もろ他力本願ですがこれもネット社会の叡智?(自爆)

...って、それじゃ申し訳ないので^^;
今ポタの下見と過去の画像を合成して、本日のポタの一部を以下に掲載しておきますねー。

091025_001.jpg

流山の旧市街(宿)のシンボル赤城神社



091025_002.jpg

流山の旧市街(根郷)にある歴史遺産



091025_003.jpg

根郷のシンボル、浅間神社のお富士さん(富士塚)



091025_004.jpg

住宅地江戸川台に残された野馬除土手と大堀川の源流



091025_005.jpg

流山市駒木にある"おすわさま"の源義家像と少女(作品名:パパ撮ってね)
諏訪神社(おすわさま)は、七五三参りとして近郷では有名な神社です。

osuwasama_01.jpg

境内の「童謡の小径」には童謡の石碑があったり、俳句や万葉集の歌碑があったり、馬や狛犬の像以外に、特に子供の像が多く設置されています。

osuwasama_02.jpg

その他たくさんの神社も合祀されていて、さながら八百万(やおよろず)彫刻の森美術館という場です。




091025_006.jpg

流山市西平井の全景と流山線と馬頭観音碑ごしに見る流山駅
TX(つくばエクスプレス線)と東武野田線



天候不良にも関わらず、本日参加して頂いた皆さんありがとうございました○┐
また、次回の機会を思って下さっている皆さん、またいずれ機会を設けたいと思っておりますのでその時は是非に(^_^)
...って。どうも周到に準備したポタは天候に恵まれないジンクスがあるようで(苦笑)
次回は確実に晴れると予想される数日前に告知して実施したいと思いま〜す(笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年10月25日

posted by たすけ at 21:28 | Comment(13) | TrackBack(1) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、やはり事前の下見も行っていただいてましたか。
解説付きで一日楽しいポタでした。
ありがとうございました。
次の企画も参加したいです。よろしくお願いします!
Posted by spirit at 2009年10月26日 06:40
この度は、ドタキャンですみませんでした(><)

巡ってみたい場所がたくさんあるルートで残念です。

流山は近いようで遠い場所ですが、途中まで車載という手段を使ってポタめぐりしてみようと思います(^^)

また、ゆるポタ企画がありましたら、そのときは改めてよろしくお願いします♪
Posted by さふらん at 2009年10月26日 23:25
>spiritさん

当日はえどさんのお誘いや送りを含め、色々とありがとうございました○┐
下見と言ってもほとんど生活圏内や通勤路ですので^^;
BBSにも書きましたが、旧道があちこちで寸断されてしまっている事に唖然としてしまいました。


>さふらんさん

ポタリングはふらっと出かけることが真骨頂ですので、キャンセルは全然問題ないですよぉ♪
次回の裏道ポタは、おおたかの森駅or柏の葉キャンパス駅をスタート&ゴールにしてみようかなぁ..と考えておりますので少し来やすくなりますか?(笑)
Posted by たすけ at 2009年10月27日 00:25
tekezawaさん友人のitoです。

皆さん昨日は有難うございました。m(_._)m

ポタリング初出場で、初心者の私+小径車では
つらい所も何ヶ所かありました(笑)が、
最後まで無事に完走できました^−^b

日本を最後に色々と日本の原風景を
見学する事が出来て、とても良い思い出になりました。^−^
(11月にサンフランシスコに引っ越します)

以前、流山市加6丁目に6年くらい住んでいました。
1998〜2004の間ですね。

当時は、総武流山電鉄(流山線)で会社まで通勤してましたが、
流山線が誕生した秘話や野馬土手など、
歴史的なものを体験できて、歴史ある町なんだなと大変勉強になりました。

野馬土手Cぐらいでは、皆さんカメラで
撮影している風景にも慣れました^^;
車窓から不思議そうに「あそこに何があるの!」という
視線も背中に感じましたね(笑)

最後の赤城神社では、
馬頭観音と書いてある墓石?に、かわいい馬の姿が
彫ってあり、とても印象的でした。

それでは、また機会があれば宜しくお願いします。^0^/~~~
Posted by ito at 2009年10月27日 03:07
>itoさん
コメントありがとうございます。

私、今も加6丁目(加村岸)に住んでいらっしゃるのかと勘違いして、別れ際に「あれ?ご自宅過ぎちゃっていいのかな?」と不思議に思ってました^^;
拙ブログの記事並び順を変えて昭和36年当時の旧流山市街地写真を見やすくしておきましたよ♪

サンフランシスコに引越しされて、もし自転車に嵌ったら、現地での自転車生活のご報告を楽しみにしていますねー

...って。ご当地は相当坂道がきつそうですので、かなりの剛脚ヒルクライマーになられるでしょうね(笑)
Posted by たすけ at 2009年10月27日 10:48
流山方面に行くときは北柏までは、車載していこうと考えてます(^^)
そうすると、帰りが遅くなっても買い物も問題もクリアできるし、北柏までの約15、6km分を流山方面で使えるので。。。

オフ参加に限らず車載を利用したポタも増やして範囲を広げようと思います(^^)
無料駐車場探しからの始まりです(笑)
Posted by さふらん at 2009年10月28日 00:10
ポタのレポートをありがとうございます。
お疲れ様でした。

お写真も拝見いたしました。

その中に、『流山市駒木にある"おすわさま"の源義家像と少女』の写真がありましたが、源義家と少女には、何か関連性があるのでしょうか?

時空を超えて?…とか。

また、少女の像は、モデルがいらっしゃるのでしょうか?
Posted by やん姫 at 2009年10月28日 10:41
>さふらんさん
私は無料駐車場は、もっぱらショッピングセンターの駐車場を利用しています(笑)
例えば、モラージュ柏とか、ヤマダ電機とか、ららぽーと柏の葉(現状空き地利用の方)とかが便利ですよ♪

>やん姫さん
説明不足ですみません^^;
おすわさま(諏訪神社)は近在でも有名な七五三参りのメッカで、境内にたくさんの子供の像があるのです。
今回の参加者の中でも私を含めて4世帯がここで七五三参りをしています。

源義家像と少女(作品名:パパ撮ってね)は全く無関係です(笑)
あとで記事中の追記注釈しておきますね♪
Posted by たすけ at 2009年10月28日 14:25
たすけさん お疲れ様でしたぁ。
自転車でこそ巡られるスポットばかりで、企画力と郷土愛に敬服です!。
第二回流山裏道ポタ、どうぞよろしくお願いします。

※母親への早々のお見舞いコメントありがとうございます…とても励みになりました。
Posted by at 2009年10月28日 23:51
こんにちは

歴史めぐりポタは私も大好きです。

流山の歴史を勉強したいので、同じテーマのポタが楽しみです!

ところで今度11月8日に流山の江戸川河川敷でカッパ市というのをやります。
お休みどころがあって自転車の人に休んでもらおうと思っています。
よろしければお寄りください。
公共トイレがあるとこです。

ではでは
Posted by らんどなあ at 2009年10月29日 17:57
>樽さん
お母様心配ですね。
でも看護は一人で無理せずに、ご兄弟やお子さんたちと上手に分担されてくださいね。



>らんどなあさん
11/8は、自治会のゴミゼロ運動なので、出動は午後からになりますが、リカンベントで出かけてみますねー。

MTBで里山を救えないだろうか?...自転車仲間のMTB乗りは、実際に流山の里山を掃除していますよ♪
...って。それは自分たちの走るコースの整備を兼ねてですが^^; でもダート道ができるということは、人が入りやすくなりますので、自然と里山と人が調和できる環境になりますね(^^)v
Posted by たすけ at 2009年10月30日 19:12
たすけさん、流山裏道ポタ、お世話になりました。最後の方の一部参加だけでしたが、それでもいろいろと堪能させてもらえました。
今後も参加させて頂くかも知れません。よろしくお願いします。
なお、どなたとも面識はなかったのですが、私がお諏訪さまに着いたとき、ちょうどそこに居たザンコーニさんがお声をかけてくれて、皆さんに紹介までしてくださったので、おかげで気楽にポタに参加できました。ザンコーニさんに感謝です!
Posted by やっぱ at 2009年11月01日 23:06
>やっぱさん
ポタ初参加&コメントありがとうございます。
たまに集団で走ると、同じ道、同じ風景でもすごく楽しく感じられますよね♪

チーム東葛は固定されたメンバーではなく、その時に集まった自転車仲間がすなわちチーム東葛という名乗りとなる、ゆる〜いサークルのようなものですから(笑)

自転車仲間がそれぞれ、ポタ企画をBBSにスレッドを上げていますので、今後も「面白そうだなぁ」と思ったポタ企画がありましたら、是非ご参加くださいねぇ〜(^^)/
Posted by たすけ at 2009年11月02日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「流山裏道ポタ」。どこを走っているのか分からないのですが、とにかく、流山市内をウロウロしましたっ!やっと本編(笑)
Excerpt: ということで、日曜日の記事の続きです(笑)。 参加者は発起人のたすけさんをはじめとして、spiritさん、えどさん(はじめまして!)、樽さん、ゆるさん、まっちさん、東葛人さん、takezawaさんと..
Weblog: Be-all and End-all
Tracked: 2009-10-29 23:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。