流山裏道ポタの予告編

自転車(ポタリング)


流山裏道ポタリング(自転車散歩)の最終予告をしておきますねー

日程:10/25(日) 小雨決行ですが、ドタ参・ドタキャンOKですよ♪
集合:AM10時に流山電鉄:流山駅前です。
解散:PM3時で流山橋(赤城神社)の予定ですが、途中離脱も合流もOKですよ♪


以下が当日のルート詳細ですが、天候しだいでルートは変更するかもしれません。
また@〜Dは当日配布する地図上の、野馬除土手の記号です。

午前順路
流山駅→万上みりん(庚申様)→旧町役場→閻魔堂→常与寺→浅間神社(お富士さん)→ばくちやっから→西栄寺(御朱印寺)→貝塚→寶探し→野馬土手@AB→古墳公園→野馬土手C→幻池→楽しい家(昼食)

楽し家ランチ

画像は楽し家秋の彩りランチ1000円(限定30食)
楽し家ランチは女性には好評ですが、がっつり系ではないので小腹がすいた場合には、午後順路で流山産業博会場を通過しますので、タイ焼き・焼き鳥・揚げ物などを補給してください(笑)

午後順路
楽し家→大堀川下り→諏訪神社→野馬土手D→セントラルパーク駅(流山産業博会場)→思井崖下り(MTB)→熊野神社→西平井崖下り→東福寺(死人坂)→一茶双樹記念館→赤城神社(解散)


上新宿と江戸川台 一昨年の記事と重複しますが...
首都圏の衛星都市としてすっかり宅地が多くなった流山ですが、その遷り変わりは江戸川台周辺の風景を航空写真で比較するとよくわかります。

1947(昭22)年10月の風景 と 2004(平16)年10月の風景
↑↑クリックで国土変遷アーカイブ空中写真に飛びます↑↑

2枚の空中写真の中央が江戸川台で、ほとんどが上野牧(かみのまき=小金牧の一部)の原野と植林森であったことがよくわかります。写真左下が上新宿の集落で、ここの雰囲気は60年前と変わっていません。

ポタルートは、なるべくこのような日本の原風景を残した道を行きますが、一番心配なのが、裏道(旧道)巡りなので、信号機のないメイン道路を横断することが多いので、隊列が長くなっても焦らずにゆっくり安全を確認してから道路を横断してくださいねー。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年10月23日

posted by たすけ at 22:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>道中○○秘話など、地元のエピソードをお話し致しますがブログではかけませんのでご了承ください。

↑ 気になりますぅ〜。
参加できない人のために、是非、ブログでアップしてほしいです。
(^_-)-☆

流山裏道ポタ 晴れますように〜。
気をつけて、行ってらっしゃいませ〜。
(^_^)/~~ お土産話 よろぴく〜。
Posted by やん姫 at 2009年10月24日 10:16
お天気 非常に微妙ですね(泣)
ランチするお店も美味しそうだし。。。
どうにか、雨が上がってくれないかな。。。

私としては、朝の時点で雨が降っていたら今回は見送りとなります。

雨があがるのを願いつつ眠りにつきます。
Posted by さふらん at 2009年10月24日 22:59
>やん姫さん
思わせぶりな書き方をしてすみませんm(_ _)m
何卒ご容赦くださいませ。


>さふらんさん
どうぞ無理せず、またいつでも機会がありますので
全然気になさならないで大丈夫ですよぉ
Posted by たすけ at 2009年10月25日 03:39
★たすけさまへ

了解いたしました。
お気になさらず、みなさんと一緒に、今日のポタを楽しんできてくださいね。

今頃、集合場所に向かってはるのでしょうね。

(^_^)/ 
Posted by やん姫 at 2009年10月25日 08:29
>やん姫さん
おかげさまでほとんど雨の影響もなく無事終了しました。
ただ1点。前々職(社会科教師)の癖が抜けきれないというか、教えたがりの性格というか...
急ぎ足で会話じゃなくて講義っぽくなっちゃいまして、それがネックになってしまいました^^;

話している途中で「はっと、我にかえり」『あ、まずい..切り上げなきゃ』と結局どれも中途半端で^^;
とにかくエンジョイすることが、ポタリングの原点ですものね^^;
今度の機会はその点注意しなきゃ...と反省しきりです(苦笑)
Posted by たすけ at 2009年10月25日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。