大人の遠足(アサヒビール茨城工場見学)

ちばらきチャンネル


かねてよりspiritさんが企画されていた、大人の遠足企画・ビール工場見学ツアー「去りゆく夏を惜しむ生ビールの会」に参加させて頂きました。茨城県の守谷市にあるアサヒビール茨城工場と取手市にあるキリンビール茨城工場(正称:キリンビアパーク取手)のはしごという、大人の遠足としてまことに相応しい楽しい企画であります(笑)

私は都合で、アサヒビール茨城工場のみでしたが、いや〜これは本当におすすめの工場見学(大人の遠足)です(笑)ということで力(リキ)を入れてのレポートです♪

今回の「去りゆく夏を惜しむ生ビールの会」に参加されたのは、spirit隊長以下、東葛人さん、はんぞうさん、まっちさん、わいずさん、takezawaさん、10さん、ワンチャン、ザンコさん達ですが、翌日に笠間センチュリーにエントリーしている方々は私同様、アサヒビール茨城工場(守谷市)のみの参加となりました。
柏市に戻ってからの3次会・4次会には、よどさん、IKAWAさん、おっしーさんも合流し、大人の遠足はきちんと夜の部まで用意されていました(笑)

090905_01.jpg

つくばエクスプレス&関東鉄道常総線の守谷駅前からシャトルバスがお出迎え。

090905_02.jpg

10分もかからずにアサヒビール茨城工場に到着です。

090905_03.jpg

関東近隣から観光バスで訪れてきたツアーバスも見えました。(今回私たちと一緒の見学グループになったのは、都下からやってきた某消防団の方々でした。)

090905_04.jpg

東京ドーム6個分という広い敷地は、整然と整備された公園のようです。

090905_05.jpg

入り口に入るとすぐに記念写真用のパネルが用意されています。

090905_06.jpg

今回案内して頂いた係りの方は、このAさんで、笑顔を絶やさず、よく通る歯切れの良い説明で、大人の遠足に参加したおじさん連中はいっぺんにファンになり、私設ファンクラブが出来ました(笑)上記の記念撮影パネルの前でAさんを囲んで、記念撮影をしましたが、某消防団の方々も同じように記念撮影をしていました。ちょうど学生時代に、バスガイドさんを囲んで記念撮影をするノリで、まことに微笑ましい大人の遠足のワンシーンでした(笑)

090905_07.jpg

アサヒビール茨城工場(守谷市)の方は最初から工場見学を想定した作りで、上部のAさんの後ろに見えるスクリーンは映画が終わると、サーと下がって、後方の池が画面いっぱいに解放されると言う、ほんとに万博会場のパビリオンに来たという感じでした。実際の工場内部(生産ラインなど)は撮影禁止ですが、日本のオートメーション技術の高さに圧倒されっぱなしでした。

090905_08.jpg

さてさて、メインイベントの試飲会場は地上60mの“アイムタワー”になりますが、酩酊されても困るでしょうから(笑)飲み放題といっても20分3杯までですが、時間的にもちょうど良く、無料のおつまみも用意されていました。(ご自身が下戸なのにわざわざ大人の遠足に差し入れを用意して頂いたエドさんこの場を借りて御礼申し上げます^^)

1杯目はスーパードライで参加者全員で乾杯し、その後は画像にあるような各種ビールをついでもらいます。ビールの種類は、その時期に製造しているビールになるそうですが、スーパードライは1年中のようです。やはり作りたての生ビールはうんまいです!
お子さん用には、各種ソフトドリンクも用意されており、これもこの工場の生産ラインの製品ということでした。ビール工場ですがラインによってソフトドリンクも製造しているのですね。

090905_09.jpg

ほろ酔い気分で1階ロビーに戻るとお土産コーナーもあります。工場見学は何度訪れても歓迎しますとのことで、50回以上来ている方もいるそうです(笑)

090905_10.jpg

キリンビアパーク取手の方は他の方々のレポートにお任せしますが、キリン工場見学の後、大人の遠足は柏の居酒屋で3次会・4次会があり、そこでの会話は、北海道ツアーに行ってきたよどさんの話、ヨーロッパでサイクリングをしてきたおっしーさんの話題に花が咲き・・・しかし、4次会(実質5次会)で話題を全部さらっていったのは、やはりIKAWAさんでした(爆)

spiritさん取り纏めありがとうございました。やはりビール工場見学は、家族ではなく、おじさんたちの大人の遠足ということで(笑)再企画をまたまた期待しておりま〜す♪

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年09月06日

posted by たすけ at 01:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビール工場の見学って行ってみたいな。
ビールも好きですが、ゴミ処理の方法に興味があります。
キリンは殆どゴミを出さないそうですね。

先日は電話を貰いながら、すっかり酩酊していて済みませんでした。
Posted by しゃあ あずなぶる at 2009年09月06日 12:37
たすけさん、こんばんは。

土曜日はどうもでした。ご迷惑をおかけしなかったでしょうか?

うっ!
>4次会(実質5次会)で話題を全部さらっていったのは、やはりIKAWAさんでした(爆)
10さん「アノ人」、spiritさん「某さん」と表現されていたのは確実に私ですね。そんな話題を全部かっさらうような話、何をしたんだ??全く記憶にないので、たすけさんもなかったことにして下さい(汗)。
Posted by IKAWA at 2009年09月07日 22:02
たすけさん こんばんは〜
大人の遠足病みつきになりそうですね
3・4次回にも出られず残念
さぞオフレコな話が続いたのでしょう…
また次の企画でお会いしましょう
Posted by ザンコーニ at 2009年09月07日 23:36
たすけさんこんばんは。
土曜日は仕事があるにもかかわらず参加いただきありがとうございました。
また4次会もいいお店を紹介していただきのんびりできました。
今度はラインが動いているときにみんなで行きたいですね。
それってリタイア後かもしれませんが(笑)
Posted by spirit at 2009年09月08日 21:13
>みなさんへ
コメントレスが遅れて○┐です。


>しゃあさん
エコはもうキーワードですものね。アサヒの案内係りの方々のユニフォームは、すべてペットボトル繊維(フリース)で作られたものだそうです。
保温効果は抜群だそうですが、夏はちょっと辛いと本音をこぼしていました(笑)


>IKAWAさん
えぇ〜 仰せの通り「焼酎瓶を持ち歩いてラッパ飲みしていた」なんてことも含めて、すべてなかったことにしておきましょうね(笑)


>ザンコさん
天高く...のいい季節になってきましたね♪
最近自転車に乗れてないので、馬ではなく自分がどんどん肥えていってますが(汗)


>spiritさん
いい企画でしたねぇ♪ありがとうございました。
ここのところ「ちばらきポタ」もごぶさたなので、今度の連休はひさびさに「まったりちばらきポタ」でもしようと思っています。
Posted by たすけ at 2009年09月14日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。