ドメインとホームページの初歩について

■パソコン(PC)初心者

ドメインとホームページの初歩について書いておきますね。
ドメインとはインターネット上の、所属・住所あるいは社名・看板のようなもので
ホームページを作る時にドメインをどうするのかが、最初の一歩になります。その理由は...

今こうしてインターネットを通じてこのブログを見ているあなたは
必ずどこかのプロバイダー(OCNとかYahooとか○○ケーブルTVとか)と契約しています。
契約するとメールアドレスが作れますので
たいていの方のメールアドレスはブロバイダーのアドレスが@マークの後ろについています。

ですので、もしブロバイダーを変更するとそれまでのメールアドレスが使えなくなります。
携帯電話でも、ドコモからAUに変更しても番号は変わりませんが、メールアドレスの@の後が変わってしまうのと同じことですね。

ブロバイダーと契約する時に、たいていはホームページ容量サービスがついていますので、そこにホームページを設置することができますが、ブロバイダーを変えてしまうと、そのホームページのアドレスは使えなくなります。

独自ドメインを持っていれば、ずっと同じアドレスが使えますし、メールアドレスの@の後ろもずっと変わりません。ですので、個人以外の会社や団体でホームページを作る時に、独自ドメインを取得しているのですね。

ドメインには決まりがあって、例えば
.co.jpとつくのは日本の企業
.jpとつくのは日本の企業・個人
.comとつくのは世界中誰でもOK
 となっていますので
需要の少ない.co.jpは取得料・年間管理料金が高く
需要の多い.comは取得料・年間管理料金が安く
なっており、.jpはその中間くらいと考えてください。



↑↑↑をクリックして見れば
自分で欲しい独自ドメインが探せて、値段の違いもわかります。


但し、ここで取得できるのはドメインだけで
ホームページの各ファイルを設置するレンタルサーバー代金は別途になります。
ですので、たいていはレンタルサーバーと同時にドメインを取得するというパターンが通常です。

レンタルサーバーにはどんな違いがあるのか、次の2つを参照に挙げてみます。

ロリポップサーバー




ヘルテムサーバー




単純にホームページ容量が大きいほど、レンタル料金が高くなりますが
メールアドレスがどれだけ作れるか?
どんな種類のファイルが置けるか?
どんな付帯サービスがつくか?
などで値段の差が出てきます。

上記2つをクリックして会社概要を見てみてください。
実はすべて同じ会社が運営しています。
インターネットの世界は横文字が多く、いろんな会社があるように思えますが
1社で名前を変えてサービスを提供しているだけというのが現実です。

ネットショップなど同じで
企業でも個人でも名前を変えていろいろなホームページ(サイト)運営をしているというのが現実です。
レンタルサーバーの広告を見ていると"マルチドメインOK"という語句が頻繁に出てきますがこれは1つのサーバーで、複数のドメイン(=複数のサイト)を運営できますよ。という事なのです。

私が一番最初に契約したブロバイダーは
ホームページ容量がたった5MBで月額1万円というとんでもない値段でした(苦笑)
現在はかなり安くなって、容量10GBでも月額100円という時代になりました。

普通にホームページを運営するだけなら、1GBもあれば充分です。ただ格安という広告の注意点は○○○円〜という表現が"くせもの"です(笑)

メールの自動返信機能とか
ショッピングカートとか
付帯サービスが必要になってきた場合、あとからオプションで追加していくと、かえって費用が高くなったり、面倒な手続きが必要になります。ですので、ある程度の機能がセットになったプラン(レンタルサーバー)を最初から選んでおいた方が無難ですね。

また、格安サーバーのデメリットとしては、安い→大量顧客→対応が遅い(悪い)という傾向は否めません。




↑上記↑のエックスサーバー低価格&多機能性でクチコミ人気も高いサーバーです。

私は仕事柄、数社のレンタルサーバー(ホスティングサービス)を利用していますが...
やはりエックスサーバーがイチオシのレンタルサーバーですね(*^-^*)



日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年07月17日

posted by たすけ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■パソコン(PC)初心者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。