猫の婚カツ(エアコン始動カツドウ)

日記(動物写真館)


暑くなりましたねー、梅雨明け間近でしょうか?
最初に婚カツについての勘違いから・・・

人気自転車ブログのクロスバイクジャンルで堂々1位のクロスバイクを買っちゃうぞ!のくろばいさんのブログで"ミニベロのメンテナンスポタ【その2:なぜか婚カツ】"の記事の冒頭でエアコンが壊れました。orz
「ほうほう、これからエアコン物色活動で"婚カツ"かぁ・・うまい!」
とせっかちな私は早とちりをしまして..読み進めたら「婚カツ盛り」というトンカツの話でした(笑)

...で。どうせ早とちりしたなら、私も婚カツ時流に乗っかって、エアコン始動カツドウを強引に"婚カツ"と捩ってタイトルにしちゃいましたf(^、^;

090713_01.jpg

主役は勿論、我が家の愛猫(チンチラゴールデン)の"みぃる"です。
この娘は今月誕生日を迎えて3歳になりますので、人間でいうとちょうどアラサーになりますが、とうに避妊手術をしていますし、嫁に出す気はありません^^;
この娘は毎年この時期に、しきりにコンカツ(エアコン始動せよと)活動をします。

ワンチャンやニャンコをお飼いの人なら思い当たると思いますが、夏に向かって猫は家の中の涼しいところで過すことが多くなります。先代猫(やはりチンチラゴールデン)は浴室が避暑地でしたが、この娘は家族の留守中は、もっぱら玄関のタタキ(タイル地)で日中を過しています。

090713_02.jpg

家族が帰宅してTVのリモコンを手にすると
エアコンも、リモコンで操作するのを覚えてしまったのか
「暑いぞー!エアコンのスイッチ入れてー!」
と、切ない眼差しで、悶えポーズで身をよじりはじめるのです。

ですが...我が家の財務長官は超倹約家なので、滅多なことではエアコンのスイッチを入れることはしません(苦笑)
ひとしきり「悶えポーズ=エアコン始動カツドウ」しますが、それでも願望が叶わなかった時...この娘は悶えポーズから、ふてくされポーズに変化します。

090713_03.jpg

「ちぇ〜、ケチぃ〜...暑くてもうやってらないわよぉ」
がんばれ、みぃる!お父さんも暑くて堪らん。君のコンカツを全面的に応援してるぞ!

後日談
一昨年、猫鍋(土鍋で眠る猫)が大流行しましたよね...土鍋のひんやり感とフィット感が猫には心地良いらしい...ということで、うちの娘も猫鍋(猫丼)をやらせてみました。ホントは石焼ビビンバで使う石鍋が一番ひんやりして居心地よさそうなのですが、さすがにサイズが合いません(苦笑)

ということで、我が家の財務長官はこの娘の3歳の誕生日プレゼントに下記のような、ガーデニングで使うタイル(敷石)を"ひんやりアイテムとして"プレゼントする計画のようで、ホームセンターのチラシに○印をつけていました(笑)





だいたい30cm四方が標準のようですねー。
うち娘は小さい(3kg)から、最小単位で良さそうだけど大型犬だと60cmx90cmくらいは必要なのかな??


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年07月13日

posted by たすけ at 20:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、こんばんは!
みぃるちゃん、かわいいですねぇ〜〜。
目を見てるだけで言いたい事が伝わってきそうな瞳してますよね。いいなぁ〜〜!
僕は完全ネコ派なんですが、持ち家はマンション(今は転勤で借家)なのでもう飼う機会はなさそうです、、、今はノラ猫見て癒されてます(笑)。でも、いつかまた日向の香りを嗅ぎながら一緒にゴロゴロしたいなぁ。
Posted by ワンチャン at 2009年07月13日 23:53
>ワンチャン
ワンチャンって名前で、完全に猫派って!?(爆)
家の娘をお褒め頂きありがとうございます♪うちの財務長官もこの娘だけにき甘くて...
私が「エアコンつけて!」と懇願するより、この娘にアピールしてもらったほうがエアコンの稼働率が上がるもので...もう必死にこの娘のコンカツを応援する次第なのであります(苦笑)
Posted by たすけ at 2009年07月15日 02:02
"みぃる"ちゃん、可愛いですね。
たすけパパさまのことですから、目の中にいれても痛くないくらい かわいがっておられるのでしょうね。

一般に、猫可愛がり・・ともいいます。
(^_^;)

婚活と言えば、年ごろの子供を持つ、親同士が、子供の釣書(プロフィールや写真などの資料)を持って、結婚活動をしているそうな〜。

ちなみに、我が家の愚息たちには、
『結婚してもしなくても それぞれの人生を歩んでね。
親は、援助(特に経済的に)できないので、よろしく〜。』
と、申し伝えています。

ただし、娘がいたら、たすけさまの "みぃる"ちゃん以上に かわいがることでしょうね。
(*^_^*)
Posted by やん姫 at 2009年07月16日 14:11
>やん姫さん
先代猫がすごく大人しかったので、チンチラはそれほど躾けを厳しくしなくても大丈夫!と家内がたかをくくっていましたが。

...と、思ったら大間違いで。
先代=爪とぎは所定の用具で。テーブルには決して乗らない。
現猫=爪とぎはところ構わず。テーブルでもなんでも平気で乗る。

おかげで、我が家の畳・カーテン・ソファー・ふすまは傷だらけです。おなじ猫種でも性格はまったく正反対でした。

なので、猫可愛がりしているのは、家内の方で私はテーブルに乗ったり、畳で爪とぎをしていると叱りますので、この娘は私の顔を見るとつねに逃げ回っていますよ。
この娘が私の腕の中に来る時は、食べ物をもらえる時か眠気モードで動くがにぶくなった時だけです(苦笑)

母&娘は買物が一緒になるのでいいのでしょうねー。父親は常に1人行動なので、常に2対1の別行動です(笑)
Posted by たすけ at 2009年07月16日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。