ノンアルコールビールにはレバーフライ♪

美味いもんチャンネル


なんだかんだ言っても、結局速い自転車とは剛脚ライダーが勝るわけで...自転車仲間の103(トーサン)は、これまでMTBで仲間のローディーをちぎりまくっていましたが、最近はすっかり疾風のローディーとなって、今までは競輪選手にガチンコ勝負をしかけていると言う噂を聞きました...ホントカ?(嘘爆)

...で。今回の記事はそんな103さんが話題にされていたノンアルコールビールと、是非一緒に食べたいB級グルメの話題です。

自転車はライダーのエンジン次第で勝てますが、どうあがいてもノンアルコールビールは本ビールの味には勝てないとは私も同感です。でも昼間っからアルコールを飲む訳にもいかず、かと言ってこの食い物は絶対ビールと一緒に食べたい!
というのが、佃島・月島界隈で有名なB級グルメのレバーフライです。以前にも拙ブログで記事にしたことがあるのでここではさらっとおさらい程度で^^;

レバーフライの元祖と言われているのが東京都中央区佃3-4-13の「ひさご家阿部」です。ただこのお店は、日・祭定休日なので、土曜日が仕事の私は平日の仕事ついでに立ち寄るしかありません。

※注.このお店は2010年5月に移転しています


佃2丁目交差点

再開発が進む佃島は、ちょっと行かないうちに景色がどんどん変わってしまいますね。下の画像が元祖レバーフライの「ひさご家阿部」さんなのですが、先日営業時間外に前を通った時は、外壁がちょっとモダンに変身しておりました(笑)

ひさご家阿部

そして、揚げたてサクサクのレバーフライに合うノンアルコールの飲み物が元祖ビールテイスト飲料!ホッピーです♪東京下町では誰でも知っているホッピーは、焼酎と割って飲むのが一般的ですが、なかなかどうして生(き)のまま飲んでも私は旨いと思います。

hoppy480.jpg
業務用(飲み屋さん用)ではない、一般小売用ボトルのホッピー 1本110〜120円
ホッピーの発売元 ホッピービバレッジのホームページはこちら 因みに、居酒屋さんで出てくるホッピー業務用のボトルは"ガチンコ"で飲んでいる我孫子boostさんのブログ記事に出てきます(笑)

あまり美味しくないと言われるノンアルコールビール類ですが...ホッピー&レバーフライ未体験の方は、ぜひ元祖「ひさご家阿部」の揚げたてサクサクのレバーフライと一緒に試してごらんあれです♪

PS.揚げ物&競輪で思い出した事が..
独身時代に競輪好きな同僚がいて、何度か取手競輪や松戸競輪に行きましたが、揚げ物好きな私の楽しみは、アジフライ・イカフライなどなど揚げ物三昧でした(笑)
ただブルーカラーが多いせいなのか?はたまた塩分濃くして飲み物の注文を多くする策略なのか?どっぷりソースに浸かった競輪場内の揚げ物は、かなり濃い目でしょっぱかったです^^;


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年06月09日

posted by たすけ at 00:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりっ子の やん姫どす〜。
『月島』という文字に 反応しちゃいました〜。

実は、2週間以内に、新幹線に乗って、東京駅に立ち寄る予定ができました。
東京での滞在は 約4時間です。
ですから、JR東京駅から電車で、月島に行って、もんじゃ焼を食べます。

東京へは、東北方面に行く時に、通過したり、25年くらい前に サンシャイン60の水族館に行ったことがあります。

今回は、ひょっとしたら、東京で1発じゃなくて〜、東京で1泊するかも〜。
当日、泊まるのかどうかが、決まります。
(^_^;)

もしも、そうなったら、歌舞伎町界隈を夜の散歩でもしようかなって、思っています。
Posted by やん姫 at 2009年06月09日 11:22
たすけさん(将軍様??) こんにちは! 
Boostです♪
僕も昼間?は素ホッピー飲んでますよ〜♪
レバフライうまそうですね〜やはり脂っこいものとの相性はイイですよね。 梅雨バテしないように今日もガッツリいきましょう!^^v

Posted by 我孫子Boost at 2009年06月09日 12:43
>やん姫殿
月島駅に行くなら、東京駅の隣の有楽町から有楽町線に乗ってくださいねー。
生粋の浪速っ子に、もんじゃの食感がウケルかどうかわかりませんが^^; ま、一度は食べてみないとね(^-^)

歌舞伎町には敵いませんが、はすぴーさんやしゃあさんの縄張りの北千住のドヤ街も結構ワンダーな界隈ですよ!(爆)
Posted by たすけ at 2009年06月09日 23:19
>Boostさん
Boostさんのブログは記事+コメントの中のやりとりがいつも愉快で(笑)

あの日の服装が北朝○の人民服みたいだ..ということで、そういう呼び名になってしまいましたf(^、^;
Posted by たすけ at 2009年06月09日 23:26
いや、ボクの中では将軍さまではなく、次長課長ですから!

ところでホッピーって健康ドリンクなんですね。特に通風予備軍の身にとってプリン体ゼロはうれしいです(喜)
Posted by 103 at 2009年06月10日 06:54
>10さん
おめーに食わせるタンメンはねぇ!(お約束で^^;)
そそそ、プリン体0はアルコール0よりいいかもです♪
Posted by たすけ at 2009年06月10日 10:28
レバーフライ(レバカツ)は、私の大好物なのですが、食堂やお総菜屋さんでもなかなか見かけませんね。

だから、月島に行ったときには必ず買って食べることにしてますが、日曜日なんかは行列ができてたりして、買うのが大変です。

でも、どうしてレバーフライが月島名物のようにして売られるようになったんでしょうか。
ちょっと不思議です。

私も、ホッピーの愛飲者です。
外でホッピーを飲むのなら、金町の「山吹」という店がお薦めです。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/24329/
この店は、何とホッピーのサーバーがあるんです。
しかも、一杯280円という安値。
氷が入っていない(元祖ホッピーの正しい飲みか)ので、「中」が薄まる心配もありません。

こんなことを書いていたら、朝からホッピーが飲みたくなってきてしいました・・・。
Posted by 断腸亭髭爺 at 2009年06月11日 05:13
>断腸亭さん
千住界隈ではレバーフライじゃなくてレバカツで、平たく伸ばしてないでそのまま揚げていますよね。

うぅ〜...大力、太助、山吹、、
ナイトポタリングスポットがどんどん増えていくぅ〜!(爆)
Posted by たすけ at 2009年06月11日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。