なるほど納得!クロスバイクとロードバイクの長所と短所

自転車(クロスバイク)


自転車仲間には自転車を複数台所有して目的に応じて乗り換えている方も多いのですが...そんな仲間内で、ママチャリ・小径車(折り畳み車)・クロスバイク(2台)・ロードバイクを天候や目的に合わせて乗りこなし、日頃から都内を自転車通勤なさっている断腸亭髭爺(だんちょうていひげじい)さんがいらっしゃいます。

この方何が凄いかって、ママチャリで都内から銚子へ行ってしまうかと思えば、ロードバイクで八ヶ岳まで行ってしまうし、それぞれの自転車の長所・短所を自らの体験を通してブログに書かれているので、説得力と納得度が私のような単なるクロスバイク乗りとは全然ちがいます。
そんな断腸亭さんから、通勤用途でのクロスバイクとロードバイクの長所と短所を拙ブログのコメント欄に頂きました。その内容に至極感心致しましたので、拙ブログのコメント欄に埋れてしまうのは勿体ないので、記事中でご紹介させて頂きます。

特に、私には経験のない都内での自転車通勤で、クロスバイクにしようか?ロードバイクにしようか?と迷われている方には大変有意義であると思いますので、是非ご高覧ください。

断腸亭さんのコメント
通勤用途では、やはり、ロードと較べて、クロスバイクの優越性は確かです。
ポイントは、ブレーキのかけやすさです。
横道からいつ自転車や人が飛び出してくるかどうか分からないような都会の裏道では、咄嗟のブレーキ反応が非常に重要で、ハンドルの形状からくるブレーキのかけやすさはフラットハンドルに軍配が上がります。
しかも、Vブレーキの方が、ロード系のキャリパープレーキより、鋭くてかつ強力です。
あと、コンビニなどで買った弁当などをちょっとの間ハンドルにぶら下げておく場合も、フラットハンドル+バーエンドだと便利です。これ、案外、重要)。

ただ、大幹線道路だけをぶっ飛ばして走る場合は、ロードでもいいかもしれません。都心の道は、幹線道路ほど信号機が優先になっているし、車の車列が追い風を作ってくれるのでスピードが出るので、より早く職場に着きたい場合は、私も幹線道路だけを走ります(でも疲れます)。

あと、通勤路は、皆さん、何パターンか持っていると思います(風の強い日は細い道をとか、雨の日はアーケード街や高速高架下を走るとか)が、いずれにせよ、道の高低等は事前に分かっているので、それに狙いをすましたギア比の選択ができます。

私の場合、大した坂もないので、前はロード系のトリプルの39Tで、後は13−23T(ロードのスプロケ)がベストな組み合わせだということが分かってきました。後のギアは、結局、小さな坂の変化に対応できる狭い(クロースな)設定の方が走り安いと思います。

タイヤは、最初のうちは不安だったので、28Cを使っていましたが、ルートが確立してしまうと、どこに段差があるかなどが完全に分かってしまうので、結局は、25Cとか23Cのような細めのタイヤの方が軽く進むので、現在は23Cで落ち着いています。

ただ、雨の日も走るのであれば、28Cで、しかも、泥よけ付が無難です(私の場合、雨の日は28Cのパナのツーキニストを履かせた別のクロスバイクを使用)。

これからしばらく雨の日々が続くでしょうが、雨の日は、想像以上に滑りますので、きわめて注意が必要です。
以上、私の経験から補足させていただきました。

さらに、最初はクロスバイクで入門して、自転車生活に慣れたら、そのクロスバイクをロードバイクに改造する事は可能か?一番肝要な点はクロスバイクをドロップハンドルに改造という点についても断腸亭さんは...

【最初のクロスバイク〜これから自転車を始める人へ〜簡単にロード化できる車種を!】
という記事の中で
最近の自転車ブームもあってか、何人もの知り合いから、自転車を始めたいのだが、どんな自転車を買ったらいいのかという質問をよく受けるようになった。〜中略〜

最初からロードバイクが欲しい人は別だが、クロスバイクから始めたいという人には、いずれハンドルとレバー類(STI=デュアルコントロールレバー)さえ交換すれば、(費用は3万円以下で)簡単にロードバイクに改造できる車種を買うべきだと思い至った。
という事で具体的な車種を挙げて説明されていますので、是非ご参照ください。

私のブログもついつい長くなりがちなのですが、この断腸亭さんのブログ記事も基本的に長文です(笑)
でも、お仕事柄(いくつか記事を読んでいるうちに推測できると思います^^;)とても読みやすく、スーと読み進めます。ご本人へもコメントレスしたのですが、こうした生きた自転車生活ブログは是非とも書籍にされて、これから自転車生活をはじめようと考えている方への福音となって欲しいものだと思います♪

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年06月03日

posted by たすけ at 21:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(クロスバイク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん
はじめまして。

ロードバイクの短所について調べていてこちらの記事に辿り着きました。


私は今はロード一本ですが、以前はクロスにも乗っていました。

たしかにクロスと較べて路面やブレーキなど気をつけるポイントは多いですよね。

記事中のポイントが気になる方ならクロスを選ぶべきでしょうし、
そんなに気にならないのであれば好きな方を選べばいい。といったところでしょうか。

参考になりました。ありがとうございます。
Posted by サトシ-T at 2012年05月10日 14:46
>サトシ-Tさん
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい事で、私はクロスバイクとリカベントの2台だけなので
ロードバイクについては輪友の体験談やお話に依る事が圧倒的なんですf(^、^;

BH AURA拝見しました。
なかなかコスパが高いクロモリロードですね♪私も白好きなので羨ましいです(^^)
Posted by たすけ at 2012年05月11日 02:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。