我が家の夏は出産ラッシュ

日記(動物写真館)


現在の家に転居して6年ですが、毎年我が家の夏は出産ラッシュです。人間ではなくて動物の・・

最初に我が家で出産したのは、2006年6月のサワガニのサワコで、2007年からはキジ鳩が巣作りして2年連続して雛を孵し。 同じく2007年から3年連続してツバメが巣作りをしてツバメの雛の落下事件などもありました。
生まれた雛がすべて順調に育つ訳ではなく、毎年悲しい現実にも直面しているのですが、今年もどうやら1羽が巣の中で亡くなっているようなので、5日ほど様子をみてから取り出して、葬ってあげようかと巣を覗いたら...ありゃりゃ?

090601_020.jpg

いつの間にやら兄弟が大きくなって亡骸の上に陣取っていました。
たぶん、この兄弟の下でぺちゃんこになってしまっているのかな?
それともすでに落下して、野良猫にでも食われてしまったのかな?

なす術もなくそのまま脚立を庭の物置にしまおうとしたら、なにやら縁側の下から「ミャーミャー」とか細い声が..

090601_010.jpg

「えぇ!?なに??いつ生まれたの??」
そこには黒とキジトラの仔猫が2匹...生後2週間くらいでしょうか?たぶん今朝のうちに、親猫がどこからかここに連れてきたのでしょうが...可哀想に2匹ともすでに片目が不憫です。
う〜ん、うちでは面倒をみてやることはできないし、どうしたものかと思案していたら、ほどなく黒い母猫が戻ってきました。そして今度は母猫が縁側の向こうからガラス越しに私にむかって「ミャーミャー」と...たぶん「餌を分けて!」と言っていたのだと思います...

この日私は、自治会のペンキ塗りの仕事があったので、とりあえずそれを優先させなきゃいけないので、後ろ髪を引かれながら、いったん家を離れて戻ってきたら、今度はキジトラの仔猫1匹残し、黒猫親子が居なくなっていました。キジトラの仔猫は庭中ミャーミャーと親を呼び探していて、気がかりなまま職場にもどって家内とバトンタッチしました。

家内は動物病院に相談するの?市役所に連絡したらいいの?など、友人と相談し家に戻ったのですが、すると今度はキジトラの仔猫が居なくなり、戻ってきた親猫がミャーミャーと子を呼んでいたそうです。我が家の飼い猫は、親猫に「フーフー」と威嚇して大騒ぎになるし、大変だった言っていましたが、結局一晩たって猫一家の消息はわからなくなりました。

消息がわかったところで、我が家でどうすることもできないし、内心ほっとしたというのが本音なのですが、どうしてこうも夏の我が家には、子連れの動物ばかりが集まってしまうのでしょうかふらふら


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:ツバメ 仔猫

2009年06月06日

posted by たすけ at 02:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、こんにちわ
新しい命が生まれるのは、嬉しくもあり、哀しくもあり・・・。
とセンチなことを言っても、なかなか私たちと共存できない厳しい現実がありますよね。
以前、私の実家では野良猫がエアコンの室外機のかげで子猫を生むのを、いかに阻止するかが頭の痛い問題でした。
出産しやすい場所だったらしく、毎年のようにお腹の大きい猫がやってきました。
実は、子猫が生まれると怖ろしいことが起こるのです。
ミャーミャー鳴く声に気づいて近づくと、両足の周りに黒い煙が・・・大量の蚤が襲ってきたのです。
もう猫の一家には出て行ってもらうしかありませんでした。
あの蚤の恐怖、今でも思い出します。
Posted by 東葛人 at 2009年06月06日 12:14
>東葛人さん

黒い煙りのごとくの蚤...
読んだだけ鳥肌が立ってしましました(>_<)
そりゃ出て行ってもらうしかないですよねー

うちの迷い混んだ仔猫たち...
あの日私は黒い長靴で作業をしていたのですが、親猫と間違えて長靴に纏わりついてきたときにはかなり心が痛みました。

でも2匹とも、かなり高い確率で猫エイズの疑いがあります。人間には感染しないと言えども、既に飼い猫がいる我が家に入れる訳にもいかず。可哀想ですけれど、やはり出ていってもうしかなかったと思います。
Posted by たすけ at 2009年06月07日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。