逆井城跡への道順

自転車(ポタリング)


昨年、下見ポタまでつきあって頂いたのに結局、雨で流れてしまった花祭り・姫祭り・茅葺祭りポタ..って。つまり「柏市あけぼの山農業公園チューリップ祭りと、水海道の千姫祭りと、坂野家住宅見学ポタ」なのですがf(^、^;

今年も4月12日(日)にチューリップ祭りと千姫まつりが重なるのですが...今年は私自身が自治会総会で、今年も幻の企画になってしまいました(T_T)
桜の見頃も、どうやら4月最初の土・日くらいと予想しているのですが、どうも4月の初めは用事が重なりそうなので、今年は花見ポタにも縁が無いようが気がしています(T_T)

...で。ほんとは坂野家見学ポタの次は、逆井城跡ポタなんぞを考えていたのですが、これも今年は難しそうなので、逆井城跡までの道順画像をアップしておきます。

逆井城跡への道順
逆井城
利根川経由(目吹大橋)で来ても、鬼怒川経由(豊水橋経由)で来ても、私がいつも利用するルートは西仁連(にしにれ)川沿いに進みます。
r135_05.jpg
坂東市勘助新田にある飯沼川幸田新排水機場がランドマークなのですが、ここで飯沼川と西仁連川が分岐します。
r135_03.jpg
西仁連川に最初にかかる橋が「駒寄橋」でここからひたすら上流を目指せば10km弱で逆井城跡に到達します。
r135_04.jpg
迷ったら「沓掛」か「猿島」という地名を頼りに進めば到達します。
逆井城跡への道順
この標識を猿島方向に曲がり、すぐに西仁連川にかかる「まうちはし」からはずっと川沿いの道で、県道135号を行くより圧倒的に近道です。
r135_07.jpg
東側が広く開けているので、天気がいいと筑波山をずっと横目に見ながら進むことになります。あ!「らーめんまるい」も見えてきます(笑)
r135_08.jpg
やがて「すなさきばし」に着いたら前方に見えてくる森が、逆井城跡公園です。
r135_09.jpg
あ〜今年もこの桜を見ることが出来ないのが残念(T_T)
公園内にも立派な桜がたくさんあります。
r135_01.jpg
先月に逆井城に行った時は、弘経寺に立ち寄った後、水海道有料道路(国道354線バイパス)を経由して向かったのですが、車道と自転車道が同じ道幅で実に走りやすかったです。
逆井城跡への道順
この標識を見て、右折すれば10〜15分ほどで先ほどの勘助新田にある幸田新排水機場付近に到着します。
r135_11.jpg
おまけの画像。上の画像のすぐ反対側(古河・境方面)にある自転車用休憩所?

国土交通省は新規に幹線道路を工事(新設・増設)する場合、かならず自転車専用道路を併設するように義務づけています。
大義名分は新交通システムの準備ということで、まぁその裏側には道路予算を確保したいという意図も見え隠れする訳ですが、自転車利用者としては、こうした走りやすい自転車道が併設されることはありがたいことだと思います。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年03月23日

posted by たすけ at 21:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 水海道有料道路(国道354線バイパス)の自転車道、素晴らしいですね。まるでドイツのアウトバーンに併設されたサイクリングロードみたいです。すこしずつ、確実に自転車の時代がやって来る、かな。
Posted by 横山 at 2009年03月24日 09:05
なんだか、知ってる地名はたくさん出てくるのですが、写真に見覚えがありません。たぶん、ラーメンまるい付近を徘徊していた頃は車での移動だったから、こういう道は眼中になかったのですね(笑)
Posted by 103 at 2009年03月24日 12:19
>横山さん
ちょっとずつですけど、自転車道は整備されていますね。でも、人口密度&自動車密度の高い都市部では「ないよりマシだろ?」みたいな整備状況でかえって危ないですよねー

>10さん
桜情報ありがとうございま〜す。
やはり東葛地域は、4月4-5日の土日で5分咲きくらいで次の11-12日の土日では葉桜が出始める...なんて感じでしょうかねぇ。
今井の桜はちょっと遅れるから11-12日は散り際が楽しめるかな?
PS.車の移動とチャリの移動では見る景色が全然ちゃいますよね(笑)
Posted by たすけ at 2009年03月27日 01:10
たすけさん、こんにちは。
海外で、たすけさんのブログ拝見していると、’日本で走りたい’気持ちが旋風の様に湧き立ちます。走りた〜ぃ!
Posted by kaccin at 2009年03月27日 11:10
>kaccinさん
いろいろと大変でしたね。
海外生活も憧れますが、私の老後は「晴走雨読」で日本で暮らしたいです^^;
Posted by たすけ at 2009年03月27日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。