行列のできるラーメン屋(野田市もちもちの木)

美味いもんチャンネル


自転車仲間の情報でうまいラーメン屋情報が結構多いので大変重宝しています。
今回の情報は、ゴルフ仲間のF崎さんに教えて頂いたラーメン屋さんです...って。仲間というには恐れ多い大先輩ですが^^;

純和風の建物で看板らしきものが何もないのに、16号線を通るといつも行列ができていたので「なんの店だろう?」と不思議だったお店です。

もちもちの木
ここが、節系(魚介系ダシ)ラーメンのもちもちの木です。メニューは、中華そばとつけ麺の2種類だけの超シンプル。行列に並んでいる間に店員さんが注文をとってくれるので、座席(30席ほど)についてからは10分くらいでラーメンが出てきます。カップルや家族連れが結構多かったですが、女性は小(麺1玉)男性は中(麺2玉)がほとんどでしたね。

もちもちの木,中華そば
中華そば(小)...「うっ!何これ?カレーラーメン??」と思うほどスープが濃い茶色に濁っています。店内の照明も暗めなので余計にスープが茶色に見えたのですが、とりあえずスープを一口...「う..うまい!!」ひらめき 私、節系ラーメンは苦手だったのですが、これは味に深みがあるのに臭みがまったく残りません。いや〜はじめて純節系ラーメンでうまい店に当りました。これは行列ができるのもうなずけます。

もちもちの木,つけ麺
つけ麺(中)...やはりつけ汁が節粉たっぷりで濁っています。運ばれた直後から、イノシン酸の旨味の香りに鼻腔が広がります。
さっそく麺をつけて一口...「熱っ!アッチッチ!」ちっ(怒った顔) 私けっして猫舌ではありませんが、すんごい熱いです。器からしてすんごい熱いです。これは麺をつけているうちにつけ汁が冷めないようにとの配慮ですが、とにかく中華そばもつけ麺もすごく熱いですから、お子さんには注意してあげないと危ないかも。まぁ、もしかしたら、けっこう気配りのいい店でしたから小さな子供にはそんなに熱くしないで出しているかもですが。

F崎さん、ありがとうございました。もちもちの木...噂通りに美味しいラーメン屋さんでした。ひさびさにお袋も連れて家族4人で来たのですが、お袋も大喜びでした。
...で。そのお袋がお土産にお店の特製メンマを買ってくれて...これがまた「う..うまい!」わーい(嬉しい顔)大満足のもちもちの木でした♪

次回は、坂東市「まるいのラーメン」の巻


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



2009年03月21日

posted by たすけ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、こんにちは。
この場所は、むか〜し昔、くる○やかなにかのチェーン店だったところですね。そのうち店が変わり近くを通るたびに混んでいたので気にはなっていたのですが、こりゃーウマそうです。
今度行ってみよ。

ちなみに『次回』のまるいラーメン、昔はよくここで食事しました。タンメンの野菜がしゃきしゃきしていて、「炒めるのがウマイ」店だったと記憶しています。あ〜、こっちも行きたくなってきた♪
Posted by 103 at 2009年03月22日 02:36
10さん おはようございます

あ〜、あそこは昔そうだったんですか?
さすが"じもてぃ"ですね(死語?)
...っていうか、まるいの常連だったなんて守備範囲広すぎ!(爆)

ところで、29日はなにか予定してますか?小貝川まったり桜ポタでもしませんか?
..え?ついでにそのまま宇都宮まで餃子食べに??それは...行かない、往かない(笑)
Posted by たすけ at 2009年03月22日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。