東葛ポタ(紅葉狩り)のランチ候補店

美味いもんチャンネル


理窓公園ひょうたん池の紅葉

ツイン紅葉ポタ企画の東葛人さんへのコメント代わりにエントリーしておきます(笑)

今回の出発地点(理窓会自然公園)からルートに沿って
☆☆☆☆☆5つ星満点で独断と偏見あり評価で^^;
キャパとは、大人数で行った場合に店内に全員入れるかどうかです。
価格はリーズナブルほど☆が多くなっています。店名クリックで地図です。

理窓自然公園付近で、一番のお薦め店は理科大のそばにある「百香亭」
味&量 ☆☆☆☆☆
価 格 ☆☆☆
雰囲気 ☆☆☆
キャパ ☆☆☆☆☆
駐輪場 ☆☆
店HP http://hyakkoutei.com/shops/post_10.html
※中華オムライス(天津飯)が絶品ですが、今回は出発地点なので却下ですね^^;


上新宿を出て直ぐの手打ちラーメン「長八」
味&量 ☆☆☆
価 格 ☆☆☆☆
雰囲気 ☆
キャパ ☆
駐輪場 ☆
※ヤマグチ。さんお薦めの店ですが、大人数で入るにはちょっと無理かもです。


大畔から流山教習所前に出て正面の「東明春」
味&量 ☆☆☆
価 格 ☆☆☆☆
雰囲気 ☆
キャパ ☆☆
駐輪場 ☆☆☆☆
※店内は雑然としていますが、中華系大衆食堂として味・量・価格で定評があります。
ランチのライスお替り自由が嬉しいですが、キャパ的に大人数ではちょっと無理かも


市野谷の森を抜けて豊四季の「すずめ庵」
味&量 ☆☆☆
価 格 ☆☆☆
雰囲気 ☆☆☆☆☆
キャパ ☆☆☆
駐輪場 ☆☆☆☆☆
店HP http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3438/index.html
※雰囲気はすごく良いし、蕎麦食いなら大満足のお店ですが、自転車海苔にはちょっと量が足りないかもです。また中央カウンターテーブルが大きいので大人数で行った場合には、バラバラの着席になると思います。


理窓公園〜大青田の森〜駒木台ルートを通った場合の「和食ダイニング楽し家」
味&量 ☆☆☆
価 格 ☆☆☆
雰囲気 ☆☆☆☆☆
キャパ ☆☆☆☆☆
駐輪場 ☆☆☆☆☆
店HP http://r.gnavi.co.jp/b008700/
※今回のルートからちょっと外れますが、柏の葉公園付近では大人数でも安心です。
珈琲がお替り自由なので、ゆっくりランチをとりたい時は最適です。


理窓公園〜大青田の森〜駒木台ルートを通った場合の「そば・和食の美晴」
味&量 ☆☆☆
価 格 ☆☆☆
雰囲気 ☆☆☆
キャパ ☆☆☆☆☆
駐輪場 ☆☆☆☆☆
店HP http://r.gnavi.co.jp/a060600/
※今回のルートからちょっと外れますが、柏の葉公園付近では大人数でも安心です。


理窓公園〜大青田の森〜十太夫ルートを通った場合の「そば処・砂場」
味&量 ☆☆☆☆
価 格 ☆☆☆
雰囲気 ☆☆☆
キャパ ☆☆☆☆
駐輪場 ☆☆
※今回のルートからちょっと外れますが、大人数で蕎麦食いなら、すずめ庵よりこちら
の方が無難です。蕎麦以外の丼物も豊富で自転車海苔には嬉しいボリュームです。


富士見川ルートからちょっと寄り道コースで
麗澤キャンパス内にあるレストラン「まんりょう」
味&量 ☆☆☆
価 格 ☆☆☆☆
雰囲気 ☆☆☆☆☆
キャパ ☆☆☆☆☆
駐輪場 ☆☆☆☆☆
店HP http://www.hotel.reitaku.jp/restaurant/2008020216210790.html(要予約)
※花見の季節には大人気のお店ですが、キャンパス内の紅葉を愛でながらのランチも格別です。ただ今回のルートではランチタイムぎりぎりの時間になってしまうかもですね。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン


日本ブログ村

☆読んで頂いて感謝なっしー♪

クリック頂けたら感激なっしー! ⇒⇒

ブログ執筆の励みになりますf(^、^;



タグ:紅葉

2008年11月25日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たすけさん、おはようございます
良い情報ありがとうございます。
「ツイン紅葉ポタ」だけでなく、他の機会にも参考にできそうです。
これは永久保存版ですね(笑)
Posted by 東葛人 at 2008年11月26日 09:24
こんにちは。百舌です。日曜日は走行できて嬉しかったです。押し付けがましい走行ですみませんでした。こりずにぜひまた走行ください。この間はパンク修理後なんとしてもカンチブレーキのワイヤーがはまりません。5分くらいいじっていましたがだめです。原因がわかればなんてことはありません、アウターのブレーキ側の根元が、ストッパーの角に引っかかり、アウターが8mmくらい長い状態でしたので入らなかったようでした。アウターを根元まで押し込むだけであら不思議、すんなりワイヤーがはまりました。あわてずゆっくりよく見ればよかったですね。Xブレーキや、カンチは輪行の場合組み立てに時間がかかりますね。列車の時間が迫っていて、20分で乗るとのことがあって、ひとり新前橋で置き去りになって、次回からは余分な時間をいっさ省いてできるように訓練しました。お話のとおりロードのほうが輪行に向いておりますね。後輪をはずさないバックですと、さらに時間が短縮されるようでした。運河の紅葉も楽しそうです。
Posted by 百舌 at 2008年11月26日 17:06
東葛人さん こんにちは
巷では、東京ミシュランガイドの是非が問われていますが
飲食店の評価は難しいですよねぇ。
例のサイトでヤマグチ。さん、わいずさん、E-ponさん、Gibsonさんたち
にご協力をお願いして、東葛"見知らんガイド"のコンテンツも
『あると思います♪』として構成してみようかと考え中です(笑)

拙ブログ休筆する言いながら・・紅葉ポタに参加できないかもの憂いを
記事を書くことで晴らしました(笑)
Posted by たすけ at 2008年11月26日 17:12
百舌さん 先日はありがとうございました。

普通サイクリストは、すれ違った程度では誰だかわからないのですが
百舌さんの特徴あるヘルメットは一目瞭然でわかりますので、次回
荒川CRあたりでお見かけしたらすぐに挨拶をさせて頂きますね(笑)

再塗装のクロモリのフレームと年季の入ったサドルを見て
「あぁ〜自転車はこう乗らないと駄目だよなぁ」と感心させられました。
百舌さんのような乗り手は自転車とって幸せな相棒ですよね。
私も見習って、今の相棒(クロス)を大事に整備しながら長持ち
させてやりたいとつくづく思いました。

PS.横山さんに紹介なさっていた百舌さんの情報から、行田の"フライ"
を初めて知りまして、今ひそかに「行田フライ&古墳&忍城探訪輪行」
をやってみようかなぁと考えている次第です(笑)
Posted by たすけ at 2008年11月26日 17:32
こんにちは。百舌です。いろいろと誉めていただいてなんだかこそばゆいです。悲劇は私の友人に別の友人を紹介して、格安で組む仲介をしてあげた時に、落札されたあずき色のフレームがいやだというもので、百舌に責任とって引き取れとなったことです。シマノのアルテの前の型で600のパーツがフリマなどで揃いました。前後のホイールもなんとか都合をつけて組みあがりましたが、中古の悲しさSTIの右がいかれています。やむなく105で代用です。ですから諭吉5枚くらいで何とかのれるようになり2年くらいです。サドルは川越の一般のフリマでつい最近入手したもので、革が白く粉をふいていてみすぼらしかったですが、0.5野口さんで購入後、カインズで靴用のミンクオイルを入手し、塗布すると元の茶色が甦りました。ようやくお尻にもなじんでお気に入りです。白のメットは自転車を始めた10年くらい前に、相模のバーゲンがあって野口さん1人で購入したものです。20年くらい前の売れ残りの製品ですが、さすがイタリアンデザイン、現在でも古さを感じさせないラインと気に入っております。しかし、さすがに発汗などでプラスチックのロックが劣化したので、中古のデイパックのロックを切って縫い付けてあります。以上のように近所の友人と工夫で格安の自転車ライフを満喫しております。
Posted by 百舌 at 2008年11月27日 11:57
百舌さん ご丁寧にありがとうございます。

実は今、私たちは手作りオンリーワン自転車を作っている最中なのです。
汎用性のあるフレームを手作りして、タイヤその他の装備は不要に
なった部品を、たすけあい寄贈してもらって作っています。

自転車は使い捨てにせず、大事に乗るようになれば、交通システムさえ
も変わるのではないか?と壮大な構想を考えています。ちょうどそんな
時に百舌さんに出会うことが出来たことに縁の不思議を感じています♪
Posted by たすけ at 2008年11月28日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。