ギャラリー平左衛門 / 蔵展・春2013

流山チャンネル

ギャラリー平左衛門 千葉県流山市東深井431
春雨や 蔵の玩具や 花咲くや YAH〜YAH〜YAH〜yah〜YAH!YAH!YAH!
必ず手に入れたものは 誰にも知らせたくなる
百ある味ある玩具なら 一度は触れてみたいさ
『今から一緒に♪ これから一緒に♪ 運河に行こうか♪』

ギャラリー平左衛門  蔵展・春2013.jpg

利根運河のギャラリー平左衛門では「蔵・展・春」を開催中♪
2013年の4月は、4日(木)〜7日(日)10:00〜16:00

てな訳で^^; 自転車仲間の東葛人さんにお誘いを受けて
運河駅から徒歩2分のギャラリー平左衛門の「蔵展・春」に行ってきました♪

続きを読む ⇒

2013年04月01日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 流山チャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の遠足[高浜〜石岡編] / 徒然草より

ちばらきチャンネル

つれづれなるまゝに、日ぐらし予報に向かひて、晴雨うつりゆくよしなしごとを
そこはかとなくこころもとなければ、あやしうこそ物狂ほしけれ。

私には周到に準備をした春ポタ企画は雨になるというジンクスがあります⇒「これ」(笑)
4月6日に予定していた石岡レトロ街ポタも、やはりジンクス通りでした(爆)
まぁ、そんな事もあろうかと、今回は代替え企画は密かに考えておりまして...

まち蔵「藍」1階.jpg

4月6日は、大人の遠足[高浜〜石岡編]小雨決行の企画に変更させてくださいm(_ _)m
え?大人の遠足...って何?それは明るいうちからお酒飲んで電車乗ることですよ(^^;)

続きを読む ⇒

2013年04月02日

posted by たすけ at 22:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちばらきチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けふはそのことをなさんと / 大人の遠足[高浜〜石岡編] (1)

■泡沫(うたかた)日記

ちばらきチャンネル

前記事「味噌を肴に酒を飲む」...てな訳で早速この写真^^;

味噌を肴に酒を飲む.jpg

タイトルの「けふはそのことをなさんと」とは、徒然草第189段の一節で、解説は後半に記述するとして...お酒の「渡舟」は石岡の府中誉酒造の純米酒♪こんにゃくは大人の遠足で石岡をご案内して頂いた、Romanさんからの頂き物♪こんにゃくに添えてある味噌は、こがねみそ(小倉味噌店)蔵出し非売品♪ちょこっと皿についている味噌みたいなものは・・・

続きを読む ⇒

2013年04月07日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日ありと思う心の仇桜 / 大人の遠足[高浜〜石岡編] (2)

■泡沫(うたかた)日記

ちばらきチャンネル

明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐(かぜ)の吹かぬものかは
今回の爆弾低気圧は、雪深い地方にはかなりの爪あとを残したようですね。
...で。爪あとと言えば、大人の遠足[高浜〜石岡編]で
こがねみそ(小倉味噌店)さんのすぐ手前にあった親鸞聖人の「爪書き阿弥陀堂」

親鸞聖人の爪書き阿弥陀堂.jpg

お堂の中はよく見えませんね^^;
そこでYさんから頂いた爪書き阿弥陀堂の内部の写真と
親鸞が庭石に爪で書いたと伝承されている爪書き阿弥陀様の写真をアップしておきますね(^^)

続きを読む ⇒

2013年04月08日

posted by たすけ at 23:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中誉酒造の渡舟 / 大人の遠足[高浜〜石岡編] (3)

■泡沫(うたかた)日記

ちばらきチャンネル

府中誉酒造 茨城県石岡市国府5丁目9番32号 ⇒[公式HP]
蔵元見学は今回も大人の遠足の目玉でしたが、下の写真は試飲させて頂いた「渡舟」と

酒米(渡船)と渡舟.jpg

上のデッカイ米粒は、渡舟の酒米(酒造好適米)の渡船
下のよく見慣れた米粒は、食用うるち米 ⇒参照[府中誉 蔵元便りブログ]

酒米と食用米(うるち米)の見た目の違いは2点
@米粒の大きさ・・酒米は食米より一回り大粒で、丸々と太っている
A心白・・・・・・・・中心部に“良いデンプン質”が詰まっている

もひとつ挙げるとしたら・・・酒米は食用米に比べて背丈が高いので風に弱く育て難い
なるほどねぇ、だからこの中心部(心白)を削り出そうとしたら育て難くても、なるべく一粒が大きくて割れない米がいいのかぁ...とあらためて認識した次第です。

続きを読む ⇒

2013年04月09日

posted by たすけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タモリ俱楽部やブラタモリ的な? / 大人の遠足[高浜〜石岡編] (4)

■泡沫(うたかた)日記

ちばらきチャンネル

私、タモリ俱楽部やブラタモリが好きなんです。
さすがにブラタモリ【NHK】は、タモリ俱楽部【テレビ朝日】ほどゆるくないですが(笑)

街角のレトロな建造物や廃墟を訪ねたり。鉄道の操車場やレール跡を辿ったり。
古地図で、この神社,その暗渠,あの坂の下は、かつてはきれいな川だったとか。
普段の生活や興味のない人には、どうでもいいような着目点が好きなんです(^^;)

なので...自転車仲間のブログでもそんなタモリテイストな記事や写真を見つけると
「うわっ!やられた!」「うげっ!行ってみてぇ〜〜!」となる訳なんです(^^;)

ブラタモリ的な?風景.jpg

...で。こちら、今回石岡をご案内して頂いたRomanさんのブログ記事の写真
「うわっ!見たいぃ〜〜!!あわよくば乗りたいぃ〜〜!」
私にとって、今回の遠足の超目玉はこの福島屋砂糖店さんのトロッコでした(^^;)

続きを読む ⇒

2013年04月10日

posted by たすけ at 19:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野発の普通列車降りた時から♪ / ありがとう!E653系

■シニアの自転車生活

ちばらきチャンネル

E657系と我孫子駅.jpg今回の遠足で初めてお会いするサンタさんが
我孫子駅の待ち合わせ場所の確認で

「弥生軒6号店でOKでしょうか?」
「ずいぶん詳しい人だなぁ」
「きっと我孫子にお住まいなんだろうなぁ」


当日、朝方の地震で早く目覚めてしまった私は
利根運河を散歩した後上野発の普通列車
で我孫子駅に約束時間よりも1時間早く到着・・・

「うわっ!我孫子駅構内って
立ち食いそばだけじゃなくて
売店まですべて弥生軒だ!」
(笑)


我孫子駅の弥生軒.jpg

弥生軒の立ち食い蕎麦が、1.2番線ホームの前後2ヶ所なのは認知していましたが
我孫子駅では売店まで全部弥生軒だった事を、今回初めて気がつきましたf(^、^;

続きを読む ⇒

2013年04月11日

posted by たすけ at 19:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

置かれた場所で咲きなさい / 人の心すなほならねば

■泡沫(うたかた)日記

台風一過のような4月7日。買い物アッシーでイオンモールつくばへ行ってきました。
天気は良いのだけれど、物凄い強風で軽自動車のハンドルはとられっぱなし(怖)
これじゃ、自転車はとても無理だったかも。

イオンモールつくば.jpg

家内と娘を待つ間、近辺をウロウロ、空き地にタンポポが咲き誇っていました。
タンポポを眺めながら、ふと思い出したのが・・・

続きを読む ⇒

2013年04月12日

posted by たすけ at 01:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | ■泡沫(うたかた)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉茨城 ちばらき / ラーメンズ

動画・フラッシュ

だいたい千葉茨城ちばらきについて書いている私ですが・・・
7年前の4月7日。こんな記事を書いていましたがすでにリンク先が変わっていました。

千葉茨城 ちばらき

かつてはネット動画と言えば静止画&音声だけのフラッシュ動画ばかりでしたね。
私がネットをはじめた頃に、放送がはじまったNHKの爆笑オンエアバトル
ラーメンズの登場は、高校生の時ラジオの深夜放送から突然聞こえてきた
タモリの「インチキ宣教師」「四ヶ国語麻雀」以来の衝撃で抱腹絶倒でした(^^;)

続きを読む ⇒

2013年04月13日

posted by たすけ at 15:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・写真&動画&フラッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホストネーションサポートとTPP

日記(言いたい放題)

私しゃね、TPP締結には反対ですよ。
...と小市民が言ったところで、もう日本はTPP参加で日米合意しちゃったけど。

ホストネーションサポート比較.jpg

ホストネーションサポート』Host Nation Support とは
有事の際に来援する同盟軍を受け入れるための、装備補給・施設・輸送・労務提供などの体制を整えておくことで、受け入れ国支援のことなんですが・・・。

続きを読む ⇒

2013年04月16日

posted by たすけ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(言いたい放題) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

