軽い尿漏れ、残尿感にお困り方へ自転車が効果あり? 

■シニアの自転車生活


続.自転車通勤のためのクロスバイク選び(メタボ中年編)を書こうと思ったのですが...
漏れる
その前に、自分自身が体験した軽い尿漏れ残尿感への嬉しい自転車効果を書きたいと思います。

自分が若い頃、公衆WC並んでいて...
なんで年寄りって、さっさと終わらせて小便器を譲らないのか?...と。
もうそんなに振らなくてもいいから、さっさと終わりにしてよ!...と。
あぁ〜あぁ〜そんな膝まで上下させて振らなくていいじゃないか?...と。
不思議に思っていたのですが(苦笑)

40も後半になった頃に、自分である変化に気がつきました。
用を済ませファスナーを上げて歩きだしたら...「あれ?」
出終わったはずなのに...「チロっ」と漏れるんです。
「え?え??なんで??」...最初はたまたまか?
と思っていたのですが、そのうちにそれが恒常的になり
いわゆる"切れの悪い男"になっていたのです(自爆)

昔、どなたに言われたか忘れましたが「いいな君たちは、小便の切れもいいだろうに」...と。その時は意味がわからなかったのですが「あぁ〜老化とはこういう尿漏れからも始まるのか」と愕然としました。
まだ、家で用を足す時はいいのですが、外出先で用を足す時におしっこの切れの悪さが気になって気になって、冒頭の老人のように小便を終えてもすぐに便器から離れることができなくなっている自分がいました。電車に乗っても、もしかしたらさっきチロっと漏れた小便が臭うかもしれない..と座席の前のつり革には掴まれなくなりました(苦笑)

090601_01.gif
う〜んノコギリヤシのサプリメントでも飲むかぁ?
ちょうどそんな頃に自転車生活を始めたのです。

自転車通勤を初めて2〜3週間経った頃でしょうか
「..ん?あれ?漏れてないぞ??」
そうなんです、いつの間にか尿漏れが治っていたのです!!
おしっこ後の「チロっ」が無くなっていたのです!
これから先、尿漏れがひどくなったら失禁パンツを履かなきゃいけないのか?と真剣に悩んでいた頃ですから、いやぁ〜そりゃぁ嬉しかったです!

でも、ほんとに自転車の乗ってるだけで尿漏れが改善するのか?あちこち検索をしてみました。

軽い尿もれ、頻尿、残尿感など尿でお困りの方に「ハルンケア」でお馴染みの大鵬薬品工業のコンテンツの中に「骨盤底筋体操」が出ており多くの頻尿や尿もれは骨盤底筋の弱まりから起きており。骨盤底筋は腹筋と同じで鍛えることで強くなります..とあります。
どうやら自転車に乗ることで自然に骨盤底筋を鍛えていたようで、他に特別何も尿漏れ対策をした訳ではありませんので、ほんとに嬉しい自転車効果です。

090601_04.gif
もしかしら、他にもそういう体験をした自転車乗りの方がいらっしゃるのかもしれませんが内容が内容だけに、コメントとかしづらいと思いますので、ちょっとアンケートなどをとってみようかな?と思い。ブログの冒頭にアンケートを暫らく掲載してみますので同じような経験をされた方は是非アンケートにお答え頂ければ幸甚です○┐

約1ヶ月のアンケート結果がこちらです。
どうやら効果は半々くらいみたいですね。

まぁ、私にとってメタボ対策よりも何よりもホントに嬉しい自転車効果でした♪その後自転車通勤をサボっても1〜2週間に1度くらいのポタリング(自転車散歩)で"切れの良い男"を保っています(笑)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月01日

posted by たすけ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続.自転車通勤のためのクロスバイク選び(初心者の落とし穴)

自転車(クロスバイク)


初心者の自転車生活(クロスバイク入門編)と自転車通勤のためのクロスバイク選び(キャリアウーマン編)に続く第3弾です。男性の場合、自転車通勤もするけど、休日にはちょっと愛車で遠出のサイクリングもしてみたい..とだいたい考えますよね。
そんな場合は圧倒的に軽く・速いロードバイクの方が有利であり、サイクリングロードなどでクロスバイクでまったり走行している後ろから、さーとロードバイクに追い抜かれると「なにくそ!」と闘争本能に目覚めてペダルの回転を早めますが、ほとんど追いつけずにすぐに脚が売り切れます(苦笑)

ボーリングに例えると解かりやすいのですが...
同じ直径のボールでも、軽い玉ならば何ゲームも投げられますが、重たいボールだと腕と肩への負担が大きく、すぐに疲れてしまいます。同様に自転車で遠出する場合は、軽いホイール&タイヤの方が、重たいホイール&タイヤよりも脚の疲れが少ないと言うことです。

ロードバイクvsクロスバイク

ですので、自転車通勤+αとお考えの男性には、自転車通勤用にはフラットロードあたりが一番良いのではないかと自分の経験からも思うのですが、サイクリング中にパンクしても時間的制約はないですが、通勤中にパンクすると業務に差し支えます。自転車通勤をはじめるにあたり、自転車のホイールとタイヤというのは結構大切なポイントになるですが、初心者のうちはその点に気づかず落とし穴となります。ここではロードバイクか?クロスバイクか?の以前にスポーツ自転車のホイールとタイヤについて書きたいと思います。

本人の体力・脚力(エンジン性能)除外すると、自転車の走行性能(速度)に大きな影響を与えるのはホイールとタイヤです。自動車でも走行性能を高めるためにスポーツカーなどではアルミホイールをはかせていますが、人力エンジンの自転車の場合も、軽くスムーズに回転するホイールだと指1本のわずかな力でも、いつまでもくるくる回転してくれます。下り坂で慣性がつけば高性能ホイールだと「おいおい、このまま漕がずにどこまで勝手に進むんだ?」と錯覚するくらいどんどん回転してくれます。(この場合軽いホイールが有利という訳ではなく、セットされているハブのベアリング回転がスムーズということです。)

ただし、ほどほどのホイールでも3〜5万円と入門用自転車本体くらいの値段になってしまいますし、また自転車の総合的なバランスを無視して自転車初心者がホイールを選んでも無意味です。ここで述べたいのは、もし入門用自転車の選択肢で2台の自転車で迷った場合、前輪を浮かして同時にホイールを回し、長く回っていた方を選んだ方がいい..という程度です(笑)もし、身近に自転車に詳しい方がいらした場合は『この値段でこのホイールを組んでいるのは結構割安?』とかの相談をしてみると良いと思います。

スリックタイヤ

次にタイヤですが、幅の細いタイヤで空気圧が高いほど高速走行が有利になり軽く漕げますが、反面乗り心地が硬くパンクしやすいというデメリットがあります。(細いタイヤだからではなく、磨耗が早いのでゴム厚が早く薄くなるという事です)

セミスリック・セミブロックタイヤ

つまりスリックタイヤ(表面が滑らかで軽い)のような比較的高価なタイヤほど寿命が短く、ママチャリに使っているような安価なセミブロックタイヤ(表面に凹凸があり重い)ほどパンクにも強く寿命が長いのです。ロードバイクでもクロスバイクでもタイヤの径は700cがほどんどですが...
なるべく走行性能を優先するなら700x25 700x28
なるべくパンクを避けたいのなら700x32 700x35
この辺がタイヤサイズがひとつの基準ではないかと思います。

但し、ここで問題になるのが、購入した自転車のホイールによって、装着できるタイヤの幅が決まってしまいます。またブレーキシステムにも影響してきます。(ブレーキの形状も、装着するタイヤ幅によってキャリパーブレーキとVブレーキに大別されます)デフォルト(初期設定)で細いタイヤを履いているロードバイクなどは後から太いタイヤに変えようと思っても無理で、逆に、クロスバイクで太いタイヤから細いタイヤに変えようと思ってもホイールのリム幅に限界があり、おのずと履けるタイヤの幅が決まってしまいます。

なので、のちのちタイヤサイズを変更したいと思うならば、購入時に「このホイールとブレーキシステムで履けるタイヤの幅のサイズの限界を教えてください」と聞いて置いたほう無難です。

また、私自身も自転車生活をはじめるまで知らなかったのですが、タイヤチューブには空気バルブの形状から英式・仏式・米式と3種類あります。英式はほとんどの一般車(ママチャリ)で使用されているチューブ(虫ゴム)を使用しているため空気が抜けやすいので月イチくらいは空気入で補充する必要があります。

英式・仏式・米式

仏式と米式はタイヤの空気圧を高くできるのでロードバイクなどのスポーツ自転車はたいていこのどちらかです。(ロードは仏式・MTBは米式が多いかな?)廉価版のクロスバイクは費用を抑えるために大量生産されている英式バルブ径のホイールやタイヤ(チューブ)を使用していますが、高速走行優先に考えるなら仏式バルブの自転車を選んだ方が良いと思います。

自転車購入後の予備知識として自転車仲間の記事を2つほど...
バルブ径を英式〜仏式に変えるアダブタも売っています。
チューブラーというチューブ無しのタイヤもあり、パンクしても自動的に空気穴を塞ぐ優れものがあります。

もう1点ジテツー(自転車通勤)の要素としてスーツ(背広)を着たままで通うのかどうか大きな分岐点です。私の自転車仲間の多くは、職場に行ってから着替えていますが、夏の期間は間違いなく汗をかきますので、スーツで汗をかきながら自転車を漕ぐのは結構大変です。ましてやロードバイクは前傾姿勢がきつくなりますので余計に運転しづらくなります。

チェーンガード

また、チェーンガード(ズボンの裾の巻き込みと汚れを防止する円盤)の有無も少なからず影響します。ロードバイクにはチェーンガードはほどんどありません。クロスバイクには標準でチェーンガードがついているものが多いですが、それでも100% 裾の巻き込みを防止するものではありませんから、私自身もつねに自転車通勤の時は常に、アンクルバンドを巻き(たまに忘れることがあるので、代用の長い輪ゴムをつねにサドルバックに入れてあります)自転車に乗っています。

やはり自転車仲間のエピソードより...着替えのスーツのズボンを忘れたため、レーパン&サイクルジャージを着たまま500名の聴衆を前にお仕事をしたという武勇伝はこちら(大爆笑)

長くなってきたので..そろそろまとめますが。
この武勇伝の方も自転車通勤を続けていますが基本はクロスバイク通勤です。ロードバイクでは乗り心地が硬く、都会のジテツーでは車道と歩道の縁石などショックもあり、乗り心地の柔かいクロスバイクの方がどちらかと言えば有利になると思います。(もちろん、ロードとクロスを通勤用とサイクリング用の2台を所有できれば言う事はないのですが)
自転車通勤をはじめるにあたり、先ず1台目ということであればやはりクロスバイクをおすすめします。それでもどうしても高速走行も実現させたいという方は、700x28のスリックタイヤを履かせたクロスバイクか、逆に700x28のセミスリックタイヤを履かせたフラットロードを選ぶのが良いのではないかというのが結論です。

以下の中にその選択肢があるかどうか確認していませんが、自転車メーカーはたくさんありすぎるので4つのメーカーに絞って参考URLを上げておきます。
●Ginat(ジャイアント)
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_select.php?c_code=L
●Louis Garneau(ルイガノ)
http://www.louisgarneausports.com/bike/urbanbike-index.html
●Bianchi(ビアンキ)
http://www.cycleurope.co.jp/2009/index.html
●Progressive(杉村商店)
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/index.html

自転車ブームのおかげで、新しいスペックの自転車が次々登場していますが、1台ですべてを満足できる自転車というのはないと断言します。どこかの部分で妥協点を見つけないといけないと思いますが、私自身の体験からもクロスバイクを選ぶ場合に、ホイール&タイヤについてそれほど注意をしていなかったのでご参考になれば幸いです。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月02日

posted by たすけ at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(クロスバイク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なるほど納得!クロスバイクとロードバイクの長所と短所

自転車(クロスバイク)


自転車仲間には自転車を複数台所有して目的に応じて乗り換えている方も多いのですが...そんな仲間内で、ママチャリ・小径車(折り畳み車)・クロスバイク(2台)・ロードバイクを天候や目的に合わせて乗りこなし、日頃から都内を自転車通勤なさっている断腸亭髭爺(だんちょうていひげじい)さんがいらっしゃいます。

この方何が凄いかって、ママチャリで都内から銚子へ行ってしまうかと思えば、ロードバイクで八ヶ岳まで行ってしまうし、それぞれの自転車の長所・短所を自らの体験を通してブログに書かれているので、説得力と納得度が私のような単なるクロスバイク乗りとは全然ちがいます。
そんな断腸亭さんから、通勤用途でのクロスバイクとロードバイクの長所と短所を拙ブログのコメント欄に頂きました。その内容に至極感心致しましたので、拙ブログのコメント欄に埋れてしまうのは勿体ないので、記事中でご紹介させて頂きます。

特に、私には経験のない都内での自転車通勤で、クロスバイクにしようか?ロードバイクにしようか?と迷われている方には大変有意義であると思いますので、是非ご高覧ください。

断腸亭さんのコメント
通勤用途では、やはり、ロードと較べて、クロスバイクの優越性は確かです。
ポイントは、ブレーキのかけやすさです。
横道からいつ自転車や人が飛び出してくるかどうか分からないような都会の裏道では、咄嗟のブレーキ反応が非常に重要で、ハンドルの形状からくるブレーキのかけやすさはフラットハンドルに軍配が上がります。
しかも、Vブレーキの方が、ロード系のキャリパープレーキより、鋭くてかつ強力です。
あと、コンビニなどで買った弁当などをちょっとの間ハンドルにぶら下げておく場合も、フラットハンドル+バーエンドだと便利です。これ、案外、重要)。

ただ、大幹線道路だけをぶっ飛ばして走る場合は、ロードでもいいかもしれません。都心の道は、幹線道路ほど信号機が優先になっているし、車の車列が追い風を作ってくれるのでスピードが出るので、より早く職場に着きたい場合は、私も幹線道路だけを走ります(でも疲れます)。

あと、通勤路は、皆さん、何パターンか持っていると思います(風の強い日は細い道をとか、雨の日はアーケード街や高速高架下を走るとか)が、いずれにせよ、道の高低等は事前に分かっているので、それに狙いをすましたギア比の選択ができます。

私の場合、大した坂もないので、前はロード系のトリプルの39Tで、後は13−23T(ロードのスプロケ)がベストな組み合わせだということが分かってきました。後のギアは、結局、小さな坂の変化に対応できる狭い(クロースな)設定の方が走り安いと思います。

タイヤは、最初のうちは不安だったので、28Cを使っていましたが、ルートが確立してしまうと、どこに段差があるかなどが完全に分かってしまうので、結局は、25Cとか23Cのような細めのタイヤの方が軽く進むので、現在は23Cで落ち着いています。

ただ、雨の日も走るのであれば、28Cで、しかも、泥よけ付が無難です(私の場合、雨の日は28Cのパナのツーキニストを履かせた別のクロスバイクを使用)。

これからしばらく雨の日々が続くでしょうが、雨の日は、想像以上に滑りますので、きわめて注意が必要です。
以上、私の経験から補足させていただきました。

さらに、最初はクロスバイクで入門して、自転車生活に慣れたら、そのクロスバイクをロードバイクに改造する事は可能か?一番肝要な点はクロスバイクをドロップハンドルに改造という点についても断腸亭さんは...

【最初のクロスバイク〜これから自転車を始める人へ〜簡単にロード化できる車種を!】
という記事の中で
最近の自転車ブームもあってか、何人もの知り合いから、自転車を始めたいのだが、どんな自転車を買ったらいいのかという質問をよく受けるようになった。〜中略〜

最初からロードバイクが欲しい人は別だが、クロスバイクから始めたいという人には、いずれハンドルとレバー類(STI=デュアルコントロールレバー)さえ交換すれば、(費用は3万円以下で)簡単にロードバイクに改造できる車種を買うべきだと思い至った。
という事で具体的な車種を挙げて説明されていますので、是非ご参照ください。

私のブログもついつい長くなりがちなのですが、この断腸亭さんのブログ記事も基本的に長文です(笑)
でも、お仕事柄(いくつか記事を読んでいるうちに推測できると思います^^;)とても読みやすく、スーと読み進めます。ご本人へもコメントレスしたのですが、こうした生きた自転車生活ブログは是非とも書籍にされて、これから自転車生活をはじめようと考えている方への福音となって欲しいものだと思います♪

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月03日

posted by たすけ at 21:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(クロスバイク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスバイクでエクササイズ?(自転車のフィットネス効果)

自転車(クロスバイク)


私の本業(医療サポート)の立場から言うと、本来のメタボ対策とダイエットとはちょっと異なるのですが、それを書き出すとまた長文になるので(笑)ここでは自転車によるダイエット効果(フィットネス効果)について書きたいと思います。
自転車生活をはじめるきっかけとして「自転車は健康に良さそうだから」の動機は大きいと思います。但し、自転車を運動用具と考えた場合、その用具を使った正しい運動(エクササイズ)をしているか、していないかで、その効果・効用は大きく変わってきます。
090604_03.gif
先ずは、あなたが5kmの距離を次の2通りでマラソンすることを想像してください。
(1)蹴り足を強くバネのように、大きく走る(スライド走法)
(2)歩幅を小さくして、一定のリズムで走る(ピッチ走法)

走り方には個性がありますので、筋力や持久力がある方なら(1)の走法で疲れ知らずでゴールまで辿り着けますが、たいていの場合は(2)の走法のほうが比較的疲れ方が少なくて済みます。

自転車生活をはじめた初期にベテラン自転車乗りの方からよく
「トルクで走らず、ケイデンスを重視してください」
「ペダルは踏むものではなく、回転させるものです」

とアドバイスを頂きました。 トルク=力 ケイデンス=1分間のペダルの回転数
要は上記の(1)では疲れが大きくなるだけで(2)のようにするほうが疲れずに効率よく走行できるという訳だったのです。

自転車初心者は、どうしてもペダルを力強く漕ぐ(踏む)ことに意識がいってしまうのですがベテラン自転車乗りの方は、一定のきれいなリズムでペダルをくるくる回転させています。
例えば、平地でも向かい風など抵抗が大きくなればギア比を軽くして、一定の回転を維持するように、自然とシフトダウンやシフトアップをさせていました。ちょっと性能のよいサイコン(サイクルコンピュータ)ならばケイデンスも自動的に計測していますので、それを意識して走っているうちに自然と身についたようです。あるいは、片足だけでペダルを回すエクササイズなどをして、回転の動きを脚に覚えさせていたとか、それぞれ修得した経緯はさまざまなようです。

私の場合は、どんなやり方でペダル回転の動きを身体で覚えたかといえば...
人間の脳は意識した部分に自然に力が入ってしまいます。ゴルフ経験者なら体験している、入れたくない池やOBゾーンに何度も打ち込んしまったソレです(爆)
ペダルにかけている足の裏(拇指球=足の親指の付け根のふくらんだところ)に意識をもっていると、どうしてもペダルを踏むことにが意識がいってしまうので...拇指球をペダルには乗せますが、意識は踝(くるぶし)にもち、それを円く回すような意識をもってペダルを回転させているうちに、自然とペダルを"踏むから回す"という動きを身につけることが出来ました。
090604_01.gif
ただ、このエクササイズはペダルと足が常に接着しているビンディングシューズを履き出してから行ったので、ビンディンやトゥクリップ無しで出来るかどうかわかりませんが。今ではビンディング無しでもペダルをくるくる回すという脚の動きは身についています。

マラソン中に疲れてきたなと感じた時、腕の振りの方に意識をもっていくと、それにつれて自然に脚も前に出ます。つまりこれも、力の入れる意識を別の部分に持たせたエクササイズ効果ですが。
向かい風や登り坂でたださえ苦しい脚に、さらに強い意識で踏ん張って登ろうとすると、ますます疲労感が増してしまいます。そんな時は腹筋に意識を持って「腹筋♪腹筋♪」と呪文のように唱えながらペダルを回すと意外に疲れずに登坂できたりします。

駅伝やマラソン競技を見ていると、走り方にそれぞれ個性がありますが「あぁ〜この選手やばいぞぉ」いうのは素人目でもわかってきますよね。身体が上下左右にブレだして、あごが上がってきます。逆に調子の良い選手は、身体の軸がブレずに一定のリズムを刻んで走っています。

自転車をフィットネスとして活用する場合の肝(きも)はここです。
(1)ペダルは回転の軸がブレないように、一定のリズムで刻む。
(2)もっとも力がはいる(疲労を感じる)箇所から意識をずらす。


090604_04.gif
長くなってきたので、そろそろまとめますが(苦笑)
自転車によるフィットネス効果はこちらにまとめてあります。

フィットネスの肝は「有酸素運動」であり「有酸素運動」とは息切れするような激しい運動ではなく、充分な呼吸ができて細胞に酸素を送り込める軽く汗ばむくらいの運動(エクササイズ)の事です。
ほぼそのような運動を10分以上行えば、脂肪燃焼が始まりダイエット効果になります。息切れするような無酸素運動でも、脂肪は燃焼しますが、細胞に十分な酸素を送り込む有酸素運動の方が効率よく脂肪を燃焼させるので、クロスバイクでのまったり走行や景色を楽しむ余裕を持った自転車通勤などは一番理にかなったフィットネス走行と言えます。
有酸素運動は他にも、心肺機能の強化、血行促進、基礎代謝アップといった嬉しい効果があります。

クロスバイクをフィットネスバイクというカテゴリしている自転車メーカーもありますが、より速く、より遠くへ走る事を目的とせず、ゆったり風景を楽しみながら走るクロスバイクでのポタリングは、お腹の脂肪が気になる中高年には最適なエクササイズではないかな?と思う次第です。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月04日

posted by たすけ at 22:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車(クロスバイク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の夏は出産ラッシュ

日記(動物写真館)


現在の家に転居して6年ですが、毎年我が家の夏は出産ラッシュです。人間ではなくて動物の・・

最初に我が家で出産したのは、2006年6月のサワガニのサワコで、2007年からはキジ鳩が巣作りして2年連続して雛を孵し。 同じく2007年から3年連続してツバメが巣作りをしてツバメの雛の落下事件などもありました。
生まれた雛がすべて順調に育つ訳ではなく、毎年悲しい現実にも直面しているのですが、今年もどうやら1羽が巣の中で亡くなっているようなので、5日ほど様子をみてから取り出して、葬ってあげようかと巣を覗いたら...ありゃりゃ?

090601_020.jpg

いつの間にやら兄弟が大きくなって亡骸の上に陣取っていました。
たぶん、この兄弟の下でぺちゃんこになってしまっているのかな?
それともすでに落下して、野良猫にでも食われてしまったのかな?

なす術もなくそのまま脚立を庭の物置にしまおうとしたら、なにやら縁側の下から「ミャーミャー」とか細い声が..

090601_010.jpg

「えぇ!?なに??いつ生まれたの??」
そこには黒とキジトラの仔猫が2匹...生後2週間くらいでしょうか?たぶん今朝のうちに、親猫がどこからかここに連れてきたのでしょうが...可哀想に2匹ともすでに片目が不憫です。
う〜ん、うちでは面倒をみてやることはできないし、どうしたものかと思案していたら、ほどなく黒い母猫が戻ってきました。そして今度は母猫が縁側の向こうからガラス越しに私にむかって「ミャーミャー」と...たぶん「餌を分けて!」と言っていたのだと思います...

この日私は、自治会のペンキ塗りの仕事があったので、とりあえずそれを優先させなきゃいけないので、後ろ髪を引かれながら、いったん家を離れて戻ってきたら、今度はキジトラの仔猫1匹残し、黒猫親子が居なくなっていました。キジトラの仔猫は庭中ミャーミャーと親を呼び探していて、気がかりなまま職場にもどって家内とバトンタッチしました。

家内は動物病院に相談するの?市役所に連絡したらいいの?など、友人と相談し家に戻ったのですが、すると今度はキジトラの仔猫が居なくなり、戻ってきた親猫がミャーミャーと子を呼んでいたそうです。我が家の飼い猫は、親猫に「フーフー」と威嚇して大騒ぎになるし、大変だった言っていましたが、結局一晩たって猫一家の消息はわからなくなりました。

消息がわかったところで、我が家でどうすることもできないし、内心ほっとしたというのが本音なのですが、どうしてこうも夏の我が家には、子連れの動物ばかりが集まってしまうのでしょうかふらふら


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン
タグ:ツバメ 仔猫

2009年06月06日

posted by たすけ at 02:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(動物写真館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼、素晴らしき自転車おバカたち

■シニアの自転車生活


私の自転車仲間は「自転車おバカ」と呼ばれることに無上の悦びを感じるホントに楽しい人たちばかりです。
本業はそれぞれ全く違う職種ですが(ていうか仕事やプライベートに関しては知らない人も多いのですがw)

ガキの頃に広場に行けば誰かがそこに居て「じゃあ何して遊ぶ?」とその時々で、ターザンごっこをしたり虫取りに行ったりとそんな感じで、自然と集まってワイワイやっています。
ただ子供の頃と違うのは、居酒屋という広場に集まることもあるということでしょうか?(笑)

美濃樽

今回は棚倉樽(HN)さんが、忌野清志郎を偲んで 「オレンジの自転車(ジンライムの月)」の他、自転車のある風景の何点かの油絵が完成したので「じゃぁ鑑賞会(という名の飲み会)をしよう!」という事で松戸市にある「美濃樽」という居酒屋に11人ほど集合しました。

まぁ飲み始めてしまえば、おやじ集まりの特有の●●話になってしまうのですが(爆)
それでも自転車談義は留まることを知らず、かなり酩酊していても「じゃぁ明日何時に○○に集合して走ろう」と締めのラーメン屋で、翌朝また自転車で集まることはしっかり約束して解散する訳ですから、相当の自転車おバカたちです(笑)

090606_01.jpg

締めのラーメン画像(九条ラーメン490円..安いし旨いし締めにはピッタシカンカン♪)
飲んだくれの様子や自転車のある風景の油絵の静止画は、spiritさんのブログ 動画は、小川英二さんのブログでご参照ください(笑)

私は残念ながら、自治会の例会があるので翌朝の自転車の集まりには参加できないのですが、それでもほとんどの自転車仲間が自転車ブログをやっているので、数日内にその様子を知ることができ自分のポタリングやサイクリングの参考にさせて頂いています。

私自身が自転車生活をはじめるきっかけとなったのは、こうした楽しい自転車仲間「チーム東葛(笑)」の様子を読んでいるうちに、楽しそうだなぁ..こうしたお仲間に入りたいなぁ...と思ったのがきっかけな訳で、普段は1人マイペースのポタリングを楽しんでおりますが、たぶん、その時々で集合するメンツは違っても今後もずっと「広場」を覗いては「なにして遊ぶ?」とワイワイやっていくのだろうなぁと思っています。


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月07日

posted by たすけ at 02:33 | Comment(10) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車づくりに熱い夢を(まちのビルダーたちの挑戦)

■シニアの自転車生活


自転車づくりに熱い夢を...このタイトルは2009年6月8日(月)23:30〜24:00
BS-TBSの「銀輪の風」で放映される、今までにない自転車を自分の手で作ってみたい。そんな思いにかられ、独創的な自転車を製作している、まちのビルダーたちを特集した銀輪の風:番組ブログのタイトルそのままです。この中で「次世代の自転車製作を夢みて、作ることを楽しんでいるグループ」と紹介されているのが、実は私が代表を務める「次世代自転車を考える会」のことです。

自転車生活をはじめてから、いろいろな仲間に恵まれました。
とにかく風を切って走る自転車が楽しくて仕方ないという仲間。
歴史に埋れそうな郷土の史跡を再発掘することを楽しんでいる仲間。
身近な自然の移ろいをカメラに収めて、自然の恩恵を楽しんでいる仲間。
自転車通勤やツーリングを通じて自然や人に優しい環境対策を提唱する仲間。

第3回東葛ポタ

そして、近未来では今よりもさらに公共交通機関と自転車の組み合せによる新しい交通システム(モビリティ・システム)が普及し、人間の健康増進や環境保護に大きな役割が期待される時代になるだろうと予測しているのが「次世代自転車を考える会」です。

第4回TasukeIプロジェクト(次世代自転車を考える会)

こうして言葉にすると、なんだか大義なことみたいに思われるかもしれませんが、要するにこの仲間も自転車おバカさんたちです。とにかく自転車が好きなのです。洋裁・陶芸・そば打ちなどと同じように、自分たちで先ず作ってみる。自ら作ってみることで、新しい自転車の可能性が見えてくると考えています。

最近のイチロー選手のCMで、私が気に入っているフレーズがあります。
「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない。」
「確かな一歩の積み重ねでしか未来を作れない。」


私はこの言葉に励まされつつ「次世代自転車を考える会」の仲間たちと共に自転車バカの一人として、やがてこの会で創作した自転車が、レジャーや健康増進や新しいモビリティ・システムに役立つ日がくればいいなぁと願っています。

...って。なんだか結局大義っぽくなってしまったのですが、この会の仲間たちは誰1人としてBS放送を視聴できる環境を持っていません!(爆) どなたか6月8日(月)BS-TBS 銀輪の風を視聴できる方がいらしたら、ご覧になった感想をコメント頂ければ幸甚です^^;


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月08日

posted by たすけ at 00:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノンアルコールビールにはレバーフライ♪

美味いもんチャンネル


なんだかんだ言っても、結局速い自転車とは剛脚ライダーが勝るわけで...自転車仲間の103(トーサン)は、これまでMTBで仲間のローディーをちぎりまくっていましたが、最近はすっかり疾風のローディーとなって、今までは競輪選手にガチンコ勝負をしかけていると言う噂を聞きました...ホントカ?(嘘爆)

...で。今回の記事はそんな103さんが話題にされていたノンアルコールビールと、是非一緒に食べたいB級グルメの話題です。

自転車はライダーのエンジン次第で勝てますが、どうあがいてもノンアルコールビールは本ビールの味には勝てないとは私も同感です。でも昼間っからアルコールを飲む訳にもいかず、かと言ってこの食い物は絶対ビールと一緒に食べたい!
というのが、佃島・月島界隈で有名なB級グルメのレバーフライです。以前にも拙ブログで記事にしたことがあるのでここではさらっとおさらい程度で^^;

レバーフライの元祖と言われているのが東京都中央区佃3-4-13の「ひさご家阿部」です。ただこのお店は、日・祭定休日なので、土曜日が仕事の私は平日の仕事ついでに立ち寄るしかありません。

※注.このお店は2010年5月に移転しています


佃2丁目交差点

再開発が進む佃島は、ちょっと行かないうちに景色がどんどん変わってしまいますね。下の画像が元祖レバーフライの「ひさご家阿部」さんなのですが、先日営業時間外に前を通った時は、外壁がちょっとモダンに変身しておりました(笑)

ひさご家阿部

そして、揚げたてサクサクのレバーフライに合うノンアルコールの飲み物が元祖ビールテイスト飲料!ホッピーです♪東京下町では誰でも知っているホッピーは、焼酎と割って飲むのが一般的ですが、なかなかどうして生(き)のまま飲んでも私は旨いと思います。

hoppy480.jpg
業務用(飲み屋さん用)ではない、一般小売用ボトルのホッピー 1本110〜120円
ホッピーの発売元 ホッピービバレッジのホームページはこちら 因みに、居酒屋さんで出てくるホッピー業務用のボトルは"ガチンコ"で飲んでいる我孫子boostさんのブログ記事に出てきます(笑)

あまり美味しくないと言われるノンアルコールビール類ですが...ホッピー&レバーフライ未体験の方は、ぜひ元祖「ひさご家阿部」の揚げたてサクサクのレバーフライと一緒に試してごらんあれです♪

PS.揚げ物&競輪で思い出した事が..
独身時代に競輪好きな同僚がいて、何度か取手競輪や松戸競輪に行きましたが、揚げ物好きな私の楽しみは、アジフライ・イカフライなどなど揚げ物三昧でした(笑)
ただブルーカラーが多いせいなのか?はたまた塩分濃くして飲み物の注文を多くする策略なのか?どっぷりソースに浸かった競輪場内の揚げ物は、かなり濃い目でしょっぱかったです^^;


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月09日

posted by たすけ at 00:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味いもんチャンネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山手線サイクリングロード計画(近未来のモビリティ)

■シニアの自転車生活


デンマークやオランダが自転車王国であるということはたいていご存知かと思います。
何故(なにゆえ)デンマークやオランダでは自転車利用者が多いのだと思いますか?
答えは簡単ですよね。「国土が平ら」だからです。

オランダで一番高い地点はヴァールセルベルグという町の通りで321m。デンマークにいたっては、丘陵地にある畑の真ん中のたった170mの地点が国内最高地点です。もちろん、自転車と歩行者・自転車と車が共存できるような交通(モビリティ)システムが整っていることもありますけど、それは卵が先か鶏が先かの問題で、自転車利用者が多くなれば当然そういうシステムが整ってきます。

しかし日本の縦割り行政は、国民のトータル的な利便性を優先するよりも、既得権益を優先しているので、自転車利用者が増えても新しい交通システムが整備されるかどうか、そこが一番の問題です。


ちょっと枕が長くなりましたが..
山手線サイクリングロード計画とは、山手線の架線の上にサイクリングロードを作ってしまおう!という計画です。 山手線のみならず、中央線や京浜東北線や、都心に向かう近郊私鉄の架線上にもサイクリングロードを作って通勤地獄を解消し、エコロジーと国民の健康増進にもつなげようという計画です。

山手線の1周は34.5kmです。中央線の東京-新宿間にいたっては、たったの10.3kmです。
この距離ならば自転車利用の方が便利であるとサイクリストの誰でも実感すると思います。 鉄道路線は道路よりも圧倒的に勾配率(坂道の角度)が小さいですから、私のようなヘタレ脚でも苦にはなりません。 それに、ホームや改札の混雑もなく、駅から勤め先の駐輪場まで自転車で行けるとしたら、通勤地獄が通勤天国になるかも?


え?でも雨の日は電車を利用するしかない??...いえいえ。
山手サイクリングロード・中央サイクリングロード・京浜東北サイクリングロードともすべて
透明チューブ型(かまぼこ型)の全天候型サイクリングロードです! しかも、そのチューブ中は、内回り・外回り、上り線・下り線で常に一定方向の追い風が吹いていますので、軽いペダリングでスイスイ進めます!

どうですか?山手線サイクリングロード計画って夢のサイクリングロード計画でしょ? この通勤用サイクリングロードが利用できるのなら、自転車版ETCで通勤定期の1/5程度を鉄道会社に払っても利用したいと思いませんか?

え?でも、自宅から駅まで濡れるじゃん!...って?いえいえ。
近未来の次世代型自転車は着脱フリーのフード付きなんですよ!だからそのフードが、逆に風を受ける帆のように機能しますので、雨の日の方がサイクリングロード内ではスピードが上がるんです(笑)

近未来(次世代型)自転車

東京-名古屋間に開通予定のリニア新幹線のように、とてつもなく速いモビリティ(移動手段)の建設も必要だと思います。でも東京-名古屋間のリニア利用客よりも、毎日の通勤で山手線・中央線・京浜東北線を使っている利用客の方が比較にならないほど多いでしょ?
しかも、約7〜9兆円言われるリニア新幹線の建設費用よりも圧倒的に安価で建設できるのが、土地買収の問題もほとんどない、鉄道架線上に建設するチューブ型サイクリングロードです。

鉄道会社がサイクリングロードを作ることを望むのは国民で、望まないのは道路族議員や官僚さんたちかしら?
でもね、私は思うです。
いつまでも目先の既得権益にこだわるよりも、環境先進国として世界に誇れるモビリティ・システムを構築するのが、本当の国家利益になるのだと。  (次世代自転車を考える会:丸井太輔)


人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月10日

posted by たすけ at 03:32 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーボンフレームのママチャリ(たかが自転車で世の中が変わる)

■シニアの自転車生活


自転車ブームになっている昨今とは言え、日本国内の自転車台数でロードバイクやクロスバイクよりママチャリの方が圧倒的に台数が多いのは何故でしょう?
答えは簡単ですよね?ママチャリの方が安価だからです。
需要+大量生産可能=安価 は至極単純な市場原理です。


20万超のロードバイクというと、だいたいカーボンフレームを思い浮かべると思うのですが、もしも、カーボンという素材が、ママチャリのフレームに使われている高張力鋼(ハイテンション鋼)と同じくらいに価格が下がれば、ママチャリの大部分がカーボンフレームになり...
『いやぁ〜、俺のチャリはカーボンフレームの安物なのでf(^、^;』
という時代が来るかもしれません(笑)
(カーボン素材と大量生産可能な鋳造金属と比較することに無理がありますが^^;)
さらにもしも、カーボンより「軽量で、ねじれに強く、振動も吸収してくれる」という新しい合金(仮称:ウルトラ合金)が出てくれば、スポーツ自転車はこぞってウルトラ合金のフレームに変わっていくでしょう。

自転車には「軽量で、ねじれに強く、振動も吸収してくれる」合金が理想な訳ですが
「軽量で、ねじれに強く、振動も吸収してくれる」なら建造物の地震対策にも理想です。

ウルトラ合金を自転車のフレームやパーツに使うだけでは、大量生産=安価品になるのは難しいと思いますが、それよりも圧倒的な量を必要とする建設資材にウルトラ合金が使用されるようなれば、需要+大量生産可能=安価 という方程式は成立します。

山手線サイクリングロード計画のように、鉄道架線の上に新たに自転車道を造ろうとすれば、それを支える鉄骨も大量に必要となるわけで、次世代自転車を考える会では、たんに自転車を創作するだけでなく、新しい金属素材の可能性についても、資料を集めていたりしていて、それは自転車だけではない他の分野ともクロスオーバーさせて考えています。

卵が先か鶏が先か..自転車が先か建設資材が先か..たかが自転車の素材を考えることが、同時に世の中の他のジャンルにも大きな変化を与える可能性はあると思います。

ドライジーネ

1800年代初期にドイツのカール・フォン・ドライスによって発明された自転車の原型と言われるドライジーネ (ランニング・マシーン)から約200年。
蒸気機関車や自動車や複葉機(飛行機)と言ったモビリティは、その後デザインや動力系まで大きく変貌していきました。これらが発明されたばかりの当時の人々から見れば、現在のリニア新幹線・ハイブリッド自動車・スペースシャトルなどは、まるで別の乗り物に見えると思います。
しかし、動力が人力であるという自転車は、見た目も大きさにもそれほど大きな変貌はなく、おそらく200年前の人が見ても「あぁ新しいドライジーネだね」とすぐに判別できることでしょう。
名古屋人に言わせれば「おにゅーのケッタだがねー」かな?(笑)

カーボンフレームのママチャリが実現すれば、現在よりちょっと移動時間が短くなると思いますが、次世代自転車は形状も素材も、現在よりもっと変化していい時代になっていると思います。
ただ問題は、交通システムそのもの(道路事情)が変わらなければ、自転車はいつまでも車両としての認知も薄く、自転車の主役は相変わらず、近所の買物程度が主流のママチャリのままなんでしょうね。

この話題(天然素材フレームの自転車)の次号に続きます・・・

人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログblogram投票ボタンランキング投票ボタン

2009年06月12日

posted by たすけ at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■シニアの自転車生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

